このサイトについて

LAVA「ヨガフローリラックス」を受講してきました

本日のレッスンは「ヨガフローリラックス」。まずは公式サイトから説明をお借りします。

ヨガフローリラックス 60分 ♥2
心地よいゆったりとした音楽に合わせて、ポーズと呼吸をすることにより、リラックス状態へ導くコース。同じリズム、同じ呼吸のなか、カラダの伸ばしとねじりを流れるように繰り返すことにより、心身ともにほぐれ、癒されます。

ホットヨガ|ホットヨガスタジオLAVA

再開一発目で受けたクラス。お久しぶりの受講です。

このレッスンは、確か去年久々に体験レッスン無料レッスンに行った時に受講したプログラムです。
強度が「2(5段階中)」と程良かったし、以前通っていたときには受けたことがなかったので、思い切って行ってみたら、思いの外心地良い内容だったので、お気に入りになりました。
難点は、自分が受けられる時間になかなか合わないことくらいですかね。

というわけで、久々に受講してきました。

「ヨガフローリラックス」の内容

具体的なポーズやレッスンの流れは、記憶しきれないので他のブログさんを参考にさせていただきますね。

↑の記事にとっても詳しく載っていました。ありがとうございます。

ゆったりした音楽に合わせて、呼吸したりポーズをとったりします。

基本は4拍で吸って、4拍で吐く。

吸いながらポーズ、吐きながら深める。または、そのリズムで2つのポーズを繰り返す。

基本的にはそんな感じで、ゆったり、リラックスしながら体を動かせたと思います。

久々に受けての感想

私は元ダンサー(!)なので、こういう、音楽に合わせて動き続ける系はとても好きだし、得意なのです。
そういう意味では、このクラスの他にも、「ネイチャーフィールヨガ」「サウンドフローヨガ」などの「サウンド系」は全般的に好きですね。

念の為、LAVAのプログラム一覧も貼っておきますね。

難しいポーズは特に無くて、キープ時間も全体に短めなので、最初に受けたときは「ちょうど良い」と思いましたが、半年続けてきた今となってはちょっと物足りないくらいの運動量です。

同じ「強度2」でも、ヨガベーシックやヨガビギナーと比べると、ずいぶんラクです。
まぁ、早朝に受けるには、お目覚めを促してくれていい感じですが。

初めて受けたときは「呼吸を意識して」と言われても、立ちポーズなどでは余裕がなくなって浅い呼吸になってしまい、結構疲れた記憶があります。
やはり、呼吸が浅くなると消耗しますね。

今日はとりあえず、深い呼吸とリラックス、できた気がします。
もっと強度の高いクラスでも、こうして呼吸しながらできると、効果も上がるんだろうなぁと思いますが、まだまだですね。

今回のワークアウト記録(AppleWatchによる計測)

活動記録としてAppleWatchがいろいろ計測してくれるので、ここに添付しておこうと思います。
なるべく毎回載せられるようにがんばります。

合計時間1:09:45
アクティブキロカロリー179KCAL
合計キロカロリー287KCAL
平均心拍数99拍/分
ヨガワークアウトの記録
ヨガ記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました