このサイトについて

LAVA 久々の「ヨガベーシック」はキツかった

諸事情により少々(2週間くらい)間が空いてしまったヨガのレッスン。

再開1回目は、基本のクラス、「ヨガベーシック」です。すっごく久々な気がするのですが、実際、前回のレッスンは昨年の11月末でした。うん、久しぶりです。なお、強度は2。

「ヨガベーシック」の内容

まずは説明から。公式サイトから引用します。

はじめての方にもわかりやすいLAVAオリジナルのレッスン。呼吸に意識を向けながら無理なく、基本となるポーズにチャレンジ。楽しみながらヨガの効果を実感できます。全身をまんべんなく動かしたい方にもおススメです。

ホットヨガスタジオLAVA公式サイトより

「基本的なポーズを26種類(!)、次々ととっていく」ということで、ポーズの種類が多めでその分キープ時間は短め、という感じです。

詳しくはこちらのブログさんがとてもわかりやすかったので、ご紹介します。

何しろ、26ポーズもありますので、いちいち覚えていられない…(汗)。ただ、基本的なボーズが多いので、体験向きのプログラムになっているとは思います。

「ヨガベーシック」久々に受けての感想

最近ちょっとベーシック系から離れていたのですっかり忘れていましたが、まさに「ホット」なヨガ。

室温高め、床暖房ガンガンで、メチャ汗をかくクラスだったことに、受けてから気づきました(笑)。

今回はたまたま、スポーツマスクを荷物に入れ忘れてしまって、不織布マスクのままレッスンを受けたせいもあるんですが、途中のぼせるかと思いました(汗)。特に、立位前屈で、手をかかとの後ろについて、と言われたときは、お腹が窮屈なことも手伝って、マジヤバイ状態になりました…。

まぁ、無理なポーズはできる範囲で、ということで。腕が太いのと、諸々な理由で「ワシのポーズ」はどうしても腕を交差した状態では手の甲が合いません。まして指を組むとか無理無理。(腕を交差しなければ組めますが、意味ないですよね。)なので、交差した上でできるだけ手の甲を近づける、でOK。実際には20cmくらい離れちゃっていますが、自分ではそれで効いているし、インストラクターさんも何もおっしゃいません。無理なものは無理なのです。いつかできたら良いんですけどね。

話がそれました。8

とにかく、基本的にはそんなに難しいことはしていないはずなのに、気づけば汗だく。水はいつも800mlくらいのペットボトルで持っていくのですが、今回は飲みきってちょっと足りませんでした。

そして、例の、片足にずーっと負荷をかけるパート、ビギナーだけじゃなくて、こちらにもあったのを忘れていました。でもって、やっぱりキツかった。ベーシックという名前のクラスだからといって、舐めちゃいけませんね。それでも、今回はちゃんと行けましたよ。バランス系もいつもより保てました。これは、インストラクターさんのリード、というか説明のしかたが良かったのかなと思います。

何はともあれ、久々にホットヨガができて、スッキリしました!

今回のワークアウト記録(AppleWatchによる計測)

合計時間1:13:16
アクティブキロカロリー263KCAL
合計キロカロリー376KCAL
平均心拍数114拍/分
ヨガワークアウトの記録

なんか、強度3.5の「ジョイフルヨガ」と大差ない結果になりました。強度の数字は当てになりませんね。

ヨガベーシック記録2204

コメント

タイトルとURLをコピーしました