WordPressテーマを変更してみました

書かなくてもわかる! という感じですが、テーマを変更しました。

実は、再開するまではずーっと、「neutral」というテーマを使っていたのですが、今久々に公式サイト見たら有料になってましたね。適用当時(2012年頃)は無料でした。しかも、しばらく更新されていません。

何処にも属さない中性的なものをテーマにデザインしたWordPressテーマです。ガラスをイメージした半透明の縁取りが背景画像を透過する事によって、近未来的な印象を生み出します。縁取り部分の色は自由に変更する事ができますので、カスタム背景と組み合わせてデザインをお楽しみください。

しばらく更新されていないこと、以前に悩んでいましたが、プロフィール欄がどうしても直せないこともあって、とりあえずは標準のうちから、Twenty Seventeenを使っていました。

4年以上放置してしまったこのブログに、先日久々のコメントが付きました。 連載途中で放棄してしまったアキレス腱断裂日記ですが、少しは役に...
Twenty Seventeen は、没入感のあるアイキャッチ画像と繊細なアニメーションを用いて、サイトに命を吹き込みます。ビジネスサイトにフォーカスをあて、ウィジェット、ナビゲーション、ソーシャルメニュー、ロゴ等はもちろんフロントページの複数のセクションを目立たせます。カスタム配色で非対称のグリッドの個性を出し、投稿...

でも、CSSがやっぱり気に入らなくて、カスタマイズしたかったのですが面倒じゃないですか。それに、ヘタにカスタマイズすると別のテーマに変更したときがまためんどくさい。

そんな訳で最近評判の良い無料テーマを探しまして、自分の中で使いやすそうな「Simplicity2 」を使わせていただくことにしました。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

実は、この同じ作者さんのテーマでもっと新しい、Cocoonというテーマがあり、試してみたのですが、そちらはトップページはブログカードを並べる形で、本文を全部表示するオプションが無かったので、こちらに戻しました。(Cocoonでトップページを今のこのブログのように本文の平文が表示できる方法をご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。)

SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

さてこのSimplicity2、シンプルでかなり高機能なようです。

まだまだ全然使いこなせていないのでわかっていないことが多いですが、少しずつカスタマイズしながらブログを続けていこうと思います。

とりあえず、豊富なスキンで見た目を変更するのは割と簡単ですし、外部リンク、内部リンクとも「ブログカード」(というんですね、最近良く見ますが、知りませんでした。ほぼ浦島太郎状態…)が使えるのは嬉しいです。

おそらく、このブログに関しては当分このテーマで行くと思います。