ブラウザ下部に広告が…

ここのところ、ブラウザの下部に結構太目のバナー広告が勝手に表示されるようになっていて、非常に気になっていました。

その都度×印をクリックして消すのですが、面倒。時々、広告の中にある×印を間違ってクリックして広告ページに飛ばされたりもしますし。

これはたぶん何かのアドオンが勝手にインストールされたのではないかと思ってブラウザのアドオンを調べたのですがそれらしいものは見つからず…。

なのでググってみたら、結構これに悩まされている人はいる様子。

ただ、同じような症状の人は多いけれど、解決策は意外に当てはまらない。

とりあえず、勝手に何かアプリケーションがインストールされている可能性が高いと思われたので、コンバネの「プログラムと機能」(Windows7の場合)で一覧を眺めてみると、見覚えのない「Yontoo」というアプリが。

一応、説明ページを見に行ったのですが、英語のみで、読んでみても結局良くわからないのです。ただ、ブラウザと一緒に動作して、ブラウザにレイヤーを表示させるよ、みたいな説明でした。

たぶんこれ、と判断し、再度アドオンページを探してみたら、Firefoxの「アドオンマネージャ」の「拡張機能」にありました。先にこれを無効化してから、念のためアンインストール。

アンインストールをクリックすると、その中に、「Banner Gadget」という項目があったので、おそらく間違いないでしょう。(実際、前後してyontooについての質問ページをいくつか確認しましたが、やはりそのようでした。)

あ、アンインストールするときに、出てきた画面そのままだと無効化されるだけでプログラムは消えません。一番下の「Click this option to completely remove Yontoo.・・・」のほうにチェックを入れる必要があります。

何のアプリにくっついてきたのかわかりませんが、ホントにこういうのって迷惑です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。