このサイトについて

GoToトラベルキャンペーンを使って京都に行ってきました その3

その1その2から続きます。

3日目はまたまた定期観光バス。金閣寺~銀閣寺~清水寺のゴールデンコースです。

この日のガイドさんは初めての方でした。この日の乗客が25名。やはり定員の半数程度でしょうか。でも、行く先々で入場確認の方に対しての人数報告をするのに、すごく嬉しそうにしていました。
後で聞くと、このコースが再開されてから、今回が一番大人数だったらしいのです。
このコースでこの人数で喜ぶって、結構キツイですよね。

その際たるものがこの写真。

金閣寺の観光バス駐車場

金閣寺の観光バス駐車場には、私達の乗ってきた定期観光バスだけがポツンと1台。どれだけ観光客が少ないかよくわかります。

金閣も銀閣ももちろんそれなりには人は出ていましたが、普段ならたぶん無理であろう、人が写り込んでいない金閣寺の写真だって撮れちゃいました。

金閣寺

その後、銀閣寺をまわり、清水寺近くで京うどんをいただいて、清水寺を一通り回って(本殿は工事中でした)、この日のツアーはおしまい。

清水寺。工事中です。

ツアーの最後にガイドさんが「こんなに大勢来てくださって嬉しかった」と涙ぐんでいたのが印象的でした。大勢って言っても25名ですから。

ツアー終了後、電車で伏見稲荷に向かいました。ここはコースに入っていませんでしたが、やっぱり行っておきたかったので。

噂の千本鳥居までは、結構あるのですね。公式サイトから音声案内が聞けるので、それに従って進みましたが、千本鳥居に入ってからは、進んでも進んでも鳥居で、なかなか壮観でした。

そして、ここの茶店で初めて、「ひやしあめ」をいただきました。夫が、「京都に行ったら冷やしあめを飲む!」と言っていたのに、どこにも無くて、もう無くなってしまったのかと思っていたところだったので、本当に「ようやく」と言う感じでした。
なお、ひやしあめは、炭酸抜きジンジャーエールといったところでしょうか。生姜が効いていて美味しかったです。

千本鳥居。やっぱり人がいません…

伏見稲荷から、京阪の伏見稲荷駅に向かう参道で、「スズメの焼き鳥」を見かけて、夫が「これは伏見の名物だから、食べていこう」と言うので、初めて、スズメの丸焼きを食べました。写真は見たくない方もいると思うので載せませんが、本当に丸焼きでした。ある意味、珍味ですよね。「頭が一番美味しいですよ」と言われましたが、そこはレバーっぽくて、あとはあまり肉が厚くないので全体的にパリパリした食感でした。

これで今回の京都観光はおしまい。最後に駅ビルでお土産を買い、新幹線で帰ってきました。帰りの新幹線も、これまたガラガラでした。

なお、最終日は24,721歩でした。

異例ずくめの今回の旅行でしたが、静かな京都が堪能できて、私達的には良かったです(猛烈に暑かったけど)。でも、京都の皆さんは本当に観光客に戻ってきて欲しいんだなというのをつくづく感じました。
まだまだ、しばらくは外国人は来られないでしょうから、行ける方は、今のうちに行ってみると良いんじゃないでしょうか。