GoToトラベルキャンペーンを使って京都に行ってきました その1

何かと不評なGoToトラベルキャンペーンですが、GWが完全につぶされた今年、お盆休みまでお客さんが来なければ、観光地はマジに干上がってしまいますよね。コロナより、絶対熱中症や大不況の方が怖いと思ってしまいます。

なので、京都に行ってきました。

実はキャンペーンが発表になる前にそれぞれ新幹線もホテルも予約してしまったので、キャンペーン対象はホテルの宿泊代だけなのですが…。それでも半額補助は嬉しいです。

なぜ京都かと言うと、今なら外国人観光客がいないから。

京都、高校の修学旅行で行ったきり、40年近く行ってませんでした。と言うか、もう行くことはないかと思っていました。だって、いつだって激混みだし、ハイシーズンは無闇に高いし。

でも、今なら外国人はほぼいません。それだけでも、ゆったりした気分で回れそう。おまけに、ホテル代調べたら、お盆シーズンとは思えないくらいの低価格。むしろ、普段より安いかもしれません。それだけ、観光客が少ないんですね。

今回、定額給付金を使って旅行に行こうと思った際に、候補は他にもありました。お伊勢さんとか、九州とか。でも、今なら京都でしょ。

行きの新幹線はもちろんガラガラ。

今回2泊しましたが、3日とも定期観光バスを利用しました。

ただ、初日の昼間は京都御所や二条城を自力で回りました。どちらも空いてました。というか、京都御苑、人いません。玉砂利の広い通路は、ガラーンとしていました。

この日の京都御苑

なんか、先が思いやられますね。

御所の中や二条城はそこまでではありませんでしたが、基本スカスカでした。
「密」なんてどこにもありません。
旅行中はずっと殺人的な暑さではありましたが、少なくとも「人が多い」ということは一切ありませんでした。
皆さんやはり自重なさっているんですね。

定期観光バスも、「食事をしながら舞妓さんの舞を見て、一緒に写真を撮る」という夜のコースはたった4人…。えーと、連休中で、翌日も休日という夜だったのですが、その人数でした。
なので、この旅行中はずっとそんな感じなのかと、ちょっと心配になった初日でした。

この日は自力移動が多かったので、メチャメチャ歩きました。
ヘルスケアアプリによると、この日の歩数はなんと、28098歩! 疲れるはずです。

長くなりそうなので、続きます。

コメント

  1. きーちゃん より:

    京都!実は3月に行くつもりで新幹線を予約していました。キャンセルしましたが、今なら外国人はいないし、と思ったからです。

    私は東京都民なので、どこに行っても煙たがれてしまうので、自重しています。本当はキャンペーンが無くても行きたかったです。

    • かれん より:

      きーちゃん、コメントありがとうございます。
      東京都民はなんかお気の毒です。そんなに煙たがられるような状態とは思えないのですがね。
      私もキャンペーンとは関係なく計画したのですが、結果適用されたのでラッキー、くらいの感じです。
      空いてる京都なんて、ホントに今しか無いですもんね。

  2. たぬき より:

    京都御所は、1年ほど前に行った時も人はそれほどいなかったですよ。穴場なのかな?見学入りました?きれいですよね。
    私は京都御所に来ると言う高御座を楽しみにしていたのですが、延期ですよね・・・残念。

  3. かれん より:

    たぬきさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、御苑はそれ程混んでいないのですね?
    見渡す限り人がいなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました。皇居外苑はいつも結構人がいるので(一般参賀でもなければ混雑はしませんが)。
    御所、入りましたよ。アプリで案内を聞きながら。そして高御座! 今公開中です。3月の予定が延期されて今の時期になったそうで。27日までだそうです。平日なのでもう無理?

    • たぬき より:

      えええ!高御座、もう無理ですね。残念。混んでましたか?
      情報ありがとうございます。

      • かれん より:

        たぬきさん、混んでないです。
        午前中に行ったせいかもしれませんが、それでもお盆休みに入るかどうかの休日でしたから、混んでて普通の時期だったと思います。
        もうちょっと早く書けばよかったかな。ごめんなさい。