このサイトについて

Zoom初体験♪

何かと話題のZoomですが、先日初めて100人のオンラインセミナーに参加しました。

いや、それまで話には聞いていても、使ったことがなかったので、事前準備をして、テストもしましたよ。

今使っているのはノートPCなので、Webカメラは標準搭載として、マイクがないようなのでヘッドセットを装着します。

最初はiPhoneやiPadで使っているBluetooth接続ワイヤレスヘッドホン(マイク機能付き)がつながらないかと思って試したのですが、ペアリング状態にしているのにPC側から見つけることができず、断念しました。これは何かやり方がマズいのかもしれません。

それでも、有線の方が感度が良いだろうと思い、新しくヘッドセットを購入しました。今のPCって、ヘッドセット用の接続口(マイクとイヤホンが一緒になっている)があるんですね。

本当なら、自分のカメラもONにすべきなのですが、後ろに映り込む部屋の様子がヤバすぎて、ついついカメラをOFFにしてしまいました…。

でも、ホストさんから、「今回初参加の方どのくらいいます?」みたいな問いかけがあっても反応できないし、何より画面にユーザー名がでっかく出てるのって気になります。そういう意味でカメラオフはよろしくないですよね。何か対処法を考えないといけません。

セミナーそのものは、100人もアクセスしているとは思えないくらい快適に進んでいて、時代の進化を感じました。まぁ、ほとんどの人がミュート状態で、講義を聴いている、という状態だったからかもしれませんが。全員が話しだしたらたぶん収拾がつかないでしょう。それでも、質疑応答の場面では質問者さんとの間にタイムラグはほとんどなくてスムーズに会話されていました。

これなら遠隔の人たちと話し合いをしたいときなど、時間さえ決まれば一箇所に集まる必要ないですね。PTAの会議なんかもたぶん、学校に行かずともオンラインでできちゃいます。ひょっとして、もうやっているのかしら? まぁ、PTAに関しては、学校に足を運ぶ、先生方と顔を合わせるのが目的の一つだったりするので、そちらの目的は果たせませんが、今の時期に、行かずに用が済むのは助かりますね。

今回のセミナーはPC参加推奨でしたのでPCで参加しましたが、もっと気軽な集まりなら、スマホやタブレットでもできるんですよね。今度はそちらも試してみたいと思います。

もちろん、今はZoomだけではなくて、LINEのグループ通話(ビデオ通話)とか、Google Meetingとか、いろんなツールがあってそれぞれ一長一短あるのだとは思いますが、自分の用途にあった使い方をすれば良いわけで、これからはリモートワークがますます増えていく可能性は十分ありますね。

とりあえず、最近のIT事情に乗り遅れがちなオバサンが一歩進んだ話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました