このサイトについて

LAVA「Fun Shape Perfect」初受講。楽しい、けど超キツい!

GW中は全然時間が合わなくて行けていないヨガのレッスン。一週間ぶりです。

今回は初めてのエクササイズ系、「Fun Shape Perfect」。強度は3.5ですが、キツいと評判のクラスです。

「Fun Shape Perfect」公式サイトの説明

ファンシェイプパーフェクト(Fun Shape Perfect) 60分 ♥3.5

より脂肪燃焼にフォーカスし、「落ちやすく・つきにくい」カラダをつくっていきます。

ヨガポーズを取り入れたウォームアップから始まり、ステップ、引き締め、パンチ&キックなど、すべて音楽にあわせて動いていくため、不思議と辛さを感じず高い効果を得られるのが最大の魅力。

年代も性別も超えて楽しんでいただける、LAVAのダイエットの決定版とも言えるプログラムです。

ホットヨガスタジオLAVA公式サイトより

準備段階の話

他の教室はわかりませんし、私自身このクラスは初めてなのでいつもそうなのかもわかりませんが、「シューズ」の貸出がありました。シューズと言っても、足裏部分にクッション付きのソールがあって、親指だけ入れて、かかと部分は靴下のような柔らかい素材で覆い、あと甲の部分を2本のマジックテープ付きバンドで止める、みたいな簡易なものです。

最近、教室の床が「ウッドストーン仕様」になって、表面がフローリングになったので、裸足では無理ということになったのかも? 今後、このシューズは売り出すようですね。詳しいことはまだよくわかりません。公式サイトでは今も「裸足で行うのでシューズ等は必要ありません」という記載があります。必要な教室は全員に貸してくれると思うので、まだ考えなくて良いと思います。

また、事前にリサーチしたときは、マット不要とあるけれどマットやラグは持っていったほうが良いということでしたが、ラグはともかく、マットを敷いている人は皆無でした。確かに、エクササイズパートのときは全部隅に片付けないといけなくて、筋トレや寝ポーズのときだけ持ってくる感じなので、ラグやタオルの方が使い勝手が良いですね。

「Fun Shape Perfect」内容

音楽に合わせてひたすら体を動かすクラスです。なお、ヨガではないらしいです。

4つのパートに分かれていて、

  • ヨガパート
  • ステップパート
  • 筋トレパート
  • パンチ&キック(ボクササイズ)

になります。最後に少々クールダウンがありますが、いつものように「やすらぎのポーズ」で終わったりはしません。完全にヨガとは一線を画している感じでした。

詳しい内容は例によって他のブログさんに丸投げします(笑)。とにかく、ヨガというよりエクササイズとか、エアロビとか、そちら系のクラスです。

「Fun Shape Perfect」感想

いや、疲れました。気持ちよかったですが。

汗の量もすごいですが、息切れしました。

特に、2つ目のステップパート。私は元ダンサーなので、ステップを踏むとか、音楽に合わせて動くとかはどちらかと言えば得意な方です。でも、10分以上、休憩無しで動き続けるのは、現役時代(30年くらい前)でもキツかったと思います。みんなよく動けるな。(あ、そこはかける負荷次第ということですかね)。

少なくとも、真剣にリズムに乗って動けるのって、実際には3分くらいが限度のはずなんですよね。なので、ステップパート中盤くらいからはもう息が上がってしまってヤバかったです。楽しいんですが。

2つ目のパートの中盤でこうなってしまったので、後はもう惰性です。最後までもたせるのがやっと。

イントラさんは、「ハードなクラスなので、途中いつでも部屋の外に出て涼んでから戻っていいですよ」とおっしゃっていましたが、それはできなくて、なんとか最後まで頑張ることは頑張りました。動きによっては、上半身をサボッたりしちゃいましたけどね。フルに全部するのはとても無理でした。

それでも、根っからダンサー気質の私はこういうクラス大好きなんですよね。また、時間が合ったら懲りずに参加したいと思いました。

今回のワークアウト記録(AppleWatchによる計測)

合計時間1:12:26
アクティブキロカロリー378KCAL
合計キロカロリー490KCAL
平均心拍数139拍/分
ヨガワークアウトの記録

はい、新記録。でも、ヨガじゃないからヨガワークアウト扱いしなきゃ良かったかな。

平均心拍数がヤバイです。139拍/分。
たぶん、この先破られないような気がします。

FunShapePerfect記録2205

コメント

タイトルとURLをコピーしました