このサイトについて

水戸に行ってきました~(5)大洗はアクアワールドとガルパンの街

昨日までの続き。今日が最後だと思います。前回の記事はこちら。

さて3日目。最終日です。

この日は朝から「アクアワールド(茨城県大洗水族館)」に行くことを決めていて、事前にチケットも買ってありました。GWのこの期間、当日券は出していないそうです。

ホテルをチェックアウトする際、キャリーケースは宅配便で自宅に送りました。ホテルの方で、着払いならと伝票をくれたので、予め用意しておきました。そして、身軽な状態で水戸駅に向かいました。

水戸駅からバスに乗って大洗に向かいます。アクアワールドまではバスで1時間弱。長いです。

ガルパンの街、大洗

私達の乗ったバスはいわゆる「ガルパンバス」で、大洗を舞台にしたアニメ、「ガールズ&パンツァー」のキャラがたくさん貼ってありました。自分の乗ったバスでは無いですが、ラッピングバスも見たので併せて写真を貼っておきます。

ガルパンバス車内のステッカー
ガルパンバス車内のステッカー
ガルパンバス
ガルパンバス

そして、大洗の街に入ると、かなりの数のお店の前に、文字通り「看板娘」として、ガルパンのキャラの等身大パネルが置いてありました。それぞれの店で「担当」が決まっているみたいで、一店舗にキャラひとり、新しいものだけの店もあれば、古いものも合わせて3体くらい置いてある店もありました。バス車内からでは写真が撮れなかったのが残念です。

アクアワールド!

そして、約1時間の乗車を経て、ようやく着きました。「アクアワールド」

バス停から見たアクアワールドの建物
バス停から見たアクアワールドの建物
イワシのトルネード
イワシのトルネード

真っ先にイワシのトルネードに迎えてもらいました。

この日はGWの中休みである月曜日でしたが、すでに駐車場は満杯で、子供連れでいっぱいでした。きっと、地元の方がたくさん来ているのだろうな、と感じました。

シロワニ・マンボウetc. 7層の建物は広い!

ここは、サメやマンボウが有名らしいのですが、特にシロワニはたくさんいて、繁殖にも成功したとかで力が入っていました。

シロワニ
シロワニたち
シロワニの赤ちゃん
シロワニの赤ちゃん
マンボウ
マンボウ

ペンギンに似たエトピリカ、可愛かったけど写真はほぼ水滴しか写っていませんでした…。もちろんペンギンもいましたよ。

ものすごく大きな水族館で、フロアは7層もあり、見て回るのも結構時間がかかりました。

アシカ&イルカショー

途中でイルカショーの列に出くわしたので、まだ見られるということで並んでみました。

アシカショー
アシカショー

ここのショーはアシカとイルカが交互に出てきますが、アシカの方はなかなか芸達者でした。

イルカは…、地元江ノ島の方が上手だったかな。水しぶきは飛んできましたが(笑)。あまり普通のイルカジャンプをしない子達でした。

フードコートは人でいっぱい

とりあえずショーも見て、水族館を一通り回りきったらもうお昼すぎです。タイミング悪く、時間的にバスが行ったばかりだったので(次は一時間後)、水族館内で食事を、と思ったのですが、フードコートは全然空きがなく、お弁当売り場も良さげなメニューは軒並み売り切れ。ということで、ありきたりなおにぎりや唐揚げ、焼きそば等を買って、バス停のベンチで食べることにしました。

旅の終わり

食事を済ませてしばらく待っていると、予定時刻より10分くらい早くバスがやってきました。実は、10分早くではなく、1時間近く遅く来たのでした。すごい遅れっぷりです。

まぁ、ある意味ラッキーということで、そのバスに乗り込んで水戸まで行き、お土産を買って、帰りは高速バスで東京まで行き、帰宅の途についたのでした。

長かった水戸旅行の連載もこれで終わりです。お付き合いありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました