このサイトについて

LAVA「ほっそり二の腕ヨガ」ドルフィンポーズはキツい!

超久々に受けました。「ほっそり二の腕ヨガ」。強度は3。

久々すぎて内容をほぼ完全に忘れていました。すっごくキツかったことも(笑)。

「ほっそり二の腕ヨガ」の内容

二の腕にアプローチして、美しくスッキリとした腕を目指すコース。前半は二の腕をほぐし、後半はダイナミックなポーズで筋力アップ。こり固まった肩を動かすことで、肩甲骨まわりをほぐし、腕のつけ根からスッキリとさせていきます。男性にもおススメの効果系レッスンです。

ホットヨガスタジオLAVA公式サイトより

二の腕、特に上腕三頭筋(俗に言う「振り袖」部分)はなかなか使わない筋肉なのと、腕だけどうこうしてもアプローチできないため、肩甲骨周りを重点的に動かす動作が多いです。何気に下半身も使うので、なかなかにキツいクラスでした。

今回もまたこちらのブログさんに助けていただきます。

胸を開く(肩甲骨を寄せる)動作がとても多いのが特徴ですかね。

「ほっそり二の腕ヨガ」久々の感想

最初にも書きましたが、以前受けたときの内容をすっかり忘れていましたので、思いの外きつく感じました。

このクラスのような「ボディメイク系」は「サウンド系」と比べると息切れはしないんですが、筋肉にアプローチする感じで、あちこちプルプルしてきます。翌日くらいにあちこち筋肉痛が出るのもこの「ボディメイク系」ですね。今回は、二の腕ではなくてお尻周りの筋肉痛が少々出ました。なぜ?

特に、このクラスでは他の方も書かれているように「ドルフィンポーズ」や4点プランクがキツいです。最初に受けた時は、もう、4点プランクそのものが成立しなかったのを思い出しました。当時はただのプランクすらキツかったので当然ですね。

今回は、「ドルフィンポーズ」を作るところまでは行けましたが、そこから片足を上げるのが無理! なので、イントラさんに従って、膝はついたままで行かせていただきました。それでも十分キツいのですが。まぁ、通常のプランクがかなりラクになって、さらに数回とはいえ、腕立て伏せができるようになったのは自分的にすごい進歩なので、少しずつでも鍛えられていると信じて今後も頑張ります。

今回のワークアウト記録(AppleWatchによる計測)

合計時間1:13:24
アクティブキロカロリー276KCAL
合計キロカロリー390KCAL
平均心拍数116拍/分
ヨガワークアウトの記録

平均するとそうでもないですが、心拍数が最大で「173」ってヤバくないですか。
消費カロリー数はやっぱりパワーヨガの方が多いみたいです。

ほっそり二の腕ヨガ記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました