このサイトについて

テーマをCocoonに変更しました

まぁ、見てのとおりなのですが…。

思い立って、WordpressのテーマをSimplicityからCocoonに変更しました。

Simplicityを採用したときには、というか、つい最近まで、やはりトップページに本文が直接表示された方が良いと思っていたのですが、結局のところ、検索その他で飛んでくる方は記事ページに直接行かれるわけですし、そこにこだわらなくても良いかな?、と思い直しました。

それと、これはテーマと関係あるかどうかわからないのですが、最近いくつか記事をアップするときに、「カテゴリー」とか、「アイキャッチ画像」が選択できないことがあって。何か不具合が起こっていたようなのですが、こういったことも、一世代古いものを使っているせいではないかと疑心暗鬼に陥ってしまいました。

何より、ちょっと縁あって別サイトを作るときに(Emanon Premiumを使ったのとは別の企業サイト)、それほど複雑なものではなかったこともあって、試しにCocoonを使ってみたところ、これが使いやすかったのです。
おまけに、サポートフォーラムが充実していて皆さん親切!
CocoonはSimplicityの進化版でもあるわけですし、ここは思い切って変更しよう、と決意しました。

テーマの切り替えそのものは、同じ作者さんのものですし、Cocoonそのものは初めて使うわけではないし、もともとWordpress内に取ってあったのですぐできました。

ただ、高機能過ぎてただのブログにはオーバースペック、ではあります。SNS連携とか、あんまり積極的にしないので。

とはいえ、余計なプラグインが結構消せて軽くできたし、あとはちまちま修正かけていこうと思っています。

まずは、記事一覧のアイキャッチのサムネイルを小さくするところからかなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました