このサイトについて

Emanon Premiumと戦っています

大変ご無沙汰しています。

約1年半ぶりの更新になってしまっました。原因は、「本好きの下剋上」ですね。すっかり「沼」にハマってしまい、抜け出せなくなっておりました。もう、アウトプットに割く時間がなく、一番ハマった時期は寝る時間と食事時間(少しの家事)以外はとにかく読みまくっていました。いや、今考えると、文字通り「寝食を忘れ」て、睡眠不足に陥りながら読んでいたような…。本編を何周もして、それに飽き足らず二次創作まで手を出してしまい…。まぁこの辺の経緯は機会があったら書きたいと思います。

その間他にもいろいろなことはあったのですが、なぜ復活する気になったかというと、仕事でついにWordpressのサイトを作る機会が回ってきたからです。

職場のサイトはかな~り前に、今は亡きMTOS(Movable Type Open Source)を使って作ったのですが、一から全部コードを書いたので日々の更新はラクなものの、大掛かりなリニューアルが難しく、それに対応できずにいたら、新しく来た役員の方のツテで外注にされてしまったのでした。

しかも、その新サイトはCakePHPを使っていたので自分ではほとんどいじることができず、つまらない更新でも業者任せ。大きな変更をしようと思うと別料金別料金。小さな変更なんて滅多に無いのに月々管理料を取られるという状況に歯噛みをしておりました。

その後、年月を経て当時外注に関わった人たちが全員職場から去ってしまったこと、すでにそのサイトはいろいろな意味で時代遅れなこと、相変わらず更新しづらいことなどあって、ようやくこの度、手元に戻す許可をいただいたのでした。

この数年間、というか、10年近くの間に、Web界はほぼWordpress一色になり、昔と比べると日本語対応のテーマが本当に豊富になりました。また、会社のサイトですから、当然有料テーマが使えます。何と言っても、今までは業者任せだったんですから。少々高いテーマを買ったところで、管理料を考えたら2~3ヶ月で元が取れます(笑)。

という訳で、テーマの選定から入ったわけですが…。

いっぱいありすぎて困りました(笑)。

最終的に選んだのは、タイトルにも書いたとおり「Emanon Premium」です。

Emanon Premium[エマノン プレミアム] - WordPress 有料テーマ
WordPress 有料テーマ

企業向け、ということと、現在の新しいエディタに対応していること、当然ながらスマホ対応であることなど、必要な要素が揃っているのは当然なのですが、見た目がまぁ好みだったのと、推奨記事をあれこれ読んで、これだけ雛形がきちんと出来ていればなんとかなるかな?、と思ったので。

早速購入して組み込んでみました。マニュアルが丁寧なので、順を追って設定から入ったのですが。

小さいとはいえ企業サイトなので、作らなくてはならないページ数は相当あります。しばらく大きな更新をしていなかったので、旧サイトの内容をそのまま移植では済まないことも多いですし。

今はとりあえず固定ページ、それも堅いところ(会社概要や問い合わせページなど)から作りつつ、挙動に慣れることに専心しています。

最初のうちは、正直全然わからなくて、無料サポートに何度もメールを送ってしまいました。すぐに返事が来るのはありがたいです。

サイトを作ること自体、かなり久しぶりなので、すっかり浦島太郎です。この世界で数年のブランクというのはある意味致命的ですね。CSSに関しては正直勉強し直しです。その辺りは追々書いていけたらと思います。

とりあえずは復活のご挨拶まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました