バーチャルおかあさんコーラスに参加します!

今年は「おかあさんコーラス大会」が全国的に中止になったとかで、その代わりと言ってはなんですが、「バーチャルおかあさんコーラス」という企画が立ち上がったようです。

こんな時だからこそ、歌の力で日本中を元気に。それぞれがそれぞれの場所で歌い、想いを1つに合わせるため、バーチャルおかあさんコーラスを企画いたしました。ご自宅で歌っている姿を撮影し投稿いただき、それをオンライン上で一つの大合唱に編集して本サイトで公開します。

今回のコロナ禍において、合唱は最も復活が難しいことの一つかと思われます。練習ができずにいる合唱団も多いでしょうし、この際活動休止に追い込まれてしまう団もあるかもしれません。

オンラインで活動している団体もあるかとは思いますが、高齢女性にはやはり敷居が高いかなとも思います。(まぁ、私もその端くれではありますが…)。

それでも、こういう企画は今年ならではですし、上記特設サイトでは参加方法が丁寧に解説されています。多くの方が参加されると、これはこれで楽しい企画かなと思います。

合唱団に所属していない私ですが、基本的に合唱は好きですし、『おかあさんコーラス』対象者でもあるので、今回はぜひ参加してみたいと思い、楽譜を申し込みました。

そうしましたら、一週間ほどで楽譜が届きました

カラーの表紙のついた立派な楽譜でした

これを、特設サイトにあるガイド映像に合わせて練習し、その音声を聞きながら歌う映像(音声)を撮影します。そして、それを投稿することで、最終的に全国から集まった映像を合成してコーラスに編集し、暮れに公開されるとのことです。

ちょっと歌ってみましたが、さすがは信長先生作曲、結構難しいです…。それに、リアルな合唱と違って自分の声だけを撮影(録音)するわけですから、ごまかしが効きません。意外とハードル高いかも…。

ちなみに、ガイド映像貼ってみます。これはソプラノ用ですが、4種類あります。

「きみ歌えよ」ガイド映像(ソプラノ)

せっかく楽譜を送ってもらったので、頑張って練習して、音声だけでも送ってみようと思います。

動画応募の締切は11月10日(火)だそうです。合唱好きな女性の方、ぜひご一緒にいかがですか?