iPhone当選詐欺に注意しましょう

前の記事を書いている最中のこと、いきなり画面右下にポップアップが現れ、

ヤマト運輸株式会社
おめでとうございます! 幸運な勝者に選出されました!

と表示されました。

何年か前にはPCではなく、スマホの画面にポップアップで「おめでとうございます!」と出たことがあります。これは、以前話題になりました。もちろん詐欺です。

国民生活センター越境消費者センター(CCJ)へ寄せられたご相談の事例を紹介しております。

とりあえず、話のタネに開いてみました。

それこそ、「よくできたページ」ですね。やっぱりiPhoneが当たった(当たる)ようです。

最終的には、個人情報やクレジットカード情報とかを入れさせる「フィッシング詐欺」のページだと思われます。ロゴ等はヤマト運輸のものですが、URLは全然違います。

試しに、ナビゲーションバーのリンク先にカーソルを当ててみると、左下に出るリンク先URLがやはりデタラメでした。

それにしても、いきなりポップアップが出るとびっくりしますね。しかも、閉じてもまたしばらくすると出てきます。

これはGoogle Choromeがやっているようなので、「サイトの設定」からブロックしました。(「設定」画面から行けなかったので、設定の検索画面から「サイトの設定」と打ち込んだら出てきました。)

何度も同じポップアップが出てくるときにはやってみてください。