このサイトについて

ping送信ができない!

ブログを再開して一週間ほどになりますが、ふと「にほんブログ村」のランキングを眺めたところ、自分のブログの欄に違和感を覚えました。

記事のタイトルが表示されていない!

これはつまり、pingが送信されていないということですね。

うーん、その部分はいじった覚えがないのですが、確認してみよう、とダッシュボードから設定画面を覗いてみてびっくり。

「投稿設定」画面がシンプルすぎて、ping送信先を書き込む先の「更新情報サービス」がない!

ググッて出てくるどこのサイトにも、「更新情報サービス」欄に入れろと書いてあるのに、その欄がありません。※この件については後で原因がわかったので最後に書きます。

そして、先日システムを更新したことで投稿エディタも変わってしまい、「トラックバック送信」欄もなくなってしまいました。

うーん、どうしたらいいんだろう?

ということで、多くのブログさんがおすすめしているプラグイン「WordPress Ping Optimizer」を導入してみました。

このプラグインの本来の目的は、pingを頻繁に送りすぎて(従来は送信先を設定しておくと更新のたびに送られてしまうため)スパマー扱いされるのを防ぐことなんですが、このプラグインの設定画面で改めてping送信先を指定できるので、やってみることにしたのです。

とりあえずこの画面でブログ村のpingアドレスも一緒に指定して、強制的に送信。

で、ログにはきちんと送られたようになっているんですが…。

ほぼ半日経っても反映されてないんですよねぇ。

仕方ないので、投稿エディタを以前のものに戻すプラグイン「Classic Editor」も入れて、投稿にトラックバックURLを入れてみたりしたのですが、考えてみたらPing Optimizerは新規投稿時以外pingを送らないツールなので、そこでブロックされてしまいうまくいかないようです…。

WordPressなんていろんな人が使ってるはずなのに、なぜうまくいかないのか?

とりあえずこの投稿を新規に公開して、pingが反映されるかどうか試してみたいと思います。

※なお、投稿画面がシンプルすぎた件は、このブログがマルチサイト化されていたことが原因でした。この件についてはまた後日改めて。

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

7/6 21:15 追記:
RSSフィードにも異常ないのを確認したものの、結局ブログ村には全然反映されないので、これはあちらの事情かもということで問い合わせメール出しました。うまくいくようでしたらまた後日追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました