facebook、使い始めました

超! 今更ですが、facebookを少しずつ使い始めました。

以前からアカウントは取っていたのですが、ほぼ、まったく動かさずにおりました。友人ゼロで、プロフィールも登録せず、何も投稿せず。

ところが、仕事で某所のfacebookページを作らなくてはならなくなりました。

facebookページは個人アカウントから作らないといけないので、仕方なく自分のアカウントを使い、作ってみました。
(本当なら仕事用なのだし、新規にアカウント取れば良かったんですけどね)

ただ、作ったはいいけれど「いいね!」が増えないと話にならないので、関連の場所を回って「いいね!」したりしているうちに、うっかり個人アカウントの方を動かしてしまったりして一部の人から発見され、友達申請なども来るようになり、この際だから少し稼動させようかと。

とりあえずリアルな知人に絞って始めております。

というわけでリアル知人の方、良かったら友達申請してみてください。

まだまだ使い方が良くわからずトライ&エラーの連続です。ただ、使ってみれば、多くの人がハマる理由もわかるような気がします。

公開についてもかなり細かく設定出来るので、友達になったとしても見せたくないものは分けて見せたり、全然見せなかったりできるんですね。だったら「友達」のくくりそのものはそんなに堅く考えなくても良さそうです。

また、あちらはあくまでも顔と名前をさらして付き合える方と、そういうお付き合いをするためのものと割り切っておりますので、こちらとの連携は考えておりません。

でも、本名さらしているだけに、逆にリアルな情報をそのまま出せる良さはありますね。要は使い分けでしょうか。

とは言え、これはブログ、これはfacebook、これはmixiと使い分けるのもなかなか悩ましいことではありますが。

ランキングに参加してます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする