このサイトについて

LAZYのDVDを見ていたら

いや、絶句です…。

ゴダイゴのライブDVDに感動して、前のエントリーで「買ったまま見ていない、LAZYの2002年のライブDVDも見たら感想上げます」と書いたので、今見ているわけですが…。

すっかりオジサンになったレイジーの面々、当時はアイドル扱いだったけど、本当はこういうのをやりたかったんだよね、ライブではいつもやってたよね、というヘヴィなロックのステージを見ながら、ふと、PCを立ち上げてWikipediaの「レイジー」の項目を見てみたんです。「一体なんて書いてあるのかな?」とふと思い立っただけなんですが。

そうしたら、そこには驚くべき記述が!!

田中宏幸(ベース)
通称「Funny(ファニー)」
2006年9月1日、急性心不全のため逝去

ななななななな、なんですって!!!!!!

あんまり驚いて、あちこち検索しちゃいました。
本当に、今月、亡くなってしまったらしいんです。まだ46歳なのに…。

いや、もうショックです。茫然自失です。

レイジーと言っても、もう名前すらも知っている人は少なくなってしまったと思います。

「知っている」と言う人のうち、たぶん30代くらいの方はラウドネス経由、それ以下の方は「ドラゴンボールZ」の主題歌を歌った影山ヒロノブ経由と言う方が多いのではないでしょうか。そういう方がレイジー時代の(特に初期の)アルバムなどを聴くと、かなりショックを受けるようです(^_^;。今を遡ること25~6年前に一世を風靡した「アイドルバンド」でした。

その昔、私はレイジーの中でも、このファニーこと田中宏幸さんが一番好きでした。他の派手なメンバーと比べるとちょっと地味めだけれど、爽やかで堅実な感じで。

当時はファンクラブにも入っていたので、メンバーと一緒に参加できる運動会なんかにも行きましたよ。そういえばミッシェル(影山氏)と同じ組で競争したのを思い出しました。握手会も行ったし、「ファンの集い」も行きました。いわゆる「親衛隊」の一つに入っていたこともあります。

こんなに立派な「ミーハー」ファンで、アイドル路線の曲も好きだったくせに、当時は「本当はレイジーはハードロックバンドなのよ」と周りには言っていましたね。当然理解してもらえるはずもありませんでしたが。

一般的にはレイジーというと、やっぱり「赤頭巾ちゃんご用心」のイメージが強いと思うのですが、初期の頃から、ライブではディープパープル、レインボー、ストーンズなどのカバーをよく演奏していました。実際のステージを見たら、オリジナルよりそれらの曲を演奏するときのほうが、ずっと生き生きしていて、しかも上手だったんですよね。当時は全員まだ高校生だったはずなんですが、特にギターの高崎氏のテクニックは注目されていたようです。

でも、名盤といわれた「宇宙船地球号」を発売した直後に解散…。

その彼らが、十数年間のそれぞれの活躍を経て再結成したときは嬉しかった。それこそ、ライブには飛んで行きたかったけど、中学生高校生だった頃とは違って、そう身軽ではないので、ゴダイゴ同様、指をくわえて見ていたわけです。

それでも、また次の機会があれば、今度こそ、子供を夫に預けてでも行ってやる、くらいの気持ちはあったのに…。

田中氏が亡くなってしまった今となっては、もうそれは夢でしかないわけで。
本当に悲しいことです。

今、目の前で元気にベースを弾き、歌っている彼の姿を見ていると余計に信じられない気持ちです。

影山ヒロノブさんの日記(9/11~9/12)を読んだら、ますます悲しくなってしまいました。

でもね~~ 日増しに実感してくるんだ。
もう 宏幸とアホな話もできんのんかぁ…. と思うと…… 喪失感が でかい
心がスッポ抜け..

どんな悲しく辛いことがあっても、人はそれを乗り越えて生きて行く。
そう教わった。
まぁ、今までもそういうことは、それなりにあったけど….
でも、 こんなに悲しいことはなかった……

乗り越えられんのかなぁ…..  正直、思う。
(9/12の日記より一部抜粋)

私のような一ファンでもショックなのですから、幼なじみで、40年近い付き合いの彼らのショックはいかばかりかと思います。

このDVDは永久保存版になりました。

田中宏幸氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。

この記事への過去のコメント

うわあ、たいへんなことですね。
そんなことになっていたとは。
ドラゴンボールもラウドネスも
名前は知ってましたがかれんさんが
おっしゃるまでしりませんでした。
そうですか、ディープパープルとか
ハードロックもやっていたんですか。
赤頭巾ちゃんご用心しか良くわからない
私は申し訳ないです。

Posted-by yottyan :2006年10月 1日 00:19

そう、そうなんですよ。

最近はあまり知名度も高くないので、報道すらされなかったので知りませんでした。
びっくりです。

当時のことはよく後存じないとのことでしたので、ちょっと動画を上げてみました。
一番懐かしいのは私自身ですが(^_^;。

Posted-by かれん :2006年10月 1日 15:56

かなり…遅いですが元LAZYのファニーが亡くなったこと知りました。ショックです(T_T)
ご冥福をお祈りします。

Posted-by らら :2007年3月 7日 23:01

ららさん、いらっしゃいませ。
ファニーのこと、報道されてませんでしたから、元ファンでも知らない人は多いと思いますよ。
本当に、残念ですよね…。

Posted-by かれん :2007年3月 8日 19:14

LAZYのコンサートには一度だけ行って握手をしてもらいました。中学生の時の事です! なかでもファニーが大好きだったので亡くなられたのはショックでした。一緒にコンサートに行って子に知らせたら驚いてました。亡くなられても私は忘れませんよ。

Posted-by らら :2007年3月18日 12:31

◆ららさん
中学生の時に握手!、ということは同年代みたいですね(^o^)。
握手会ではハンカチ渡すとみんな顔を拭いてくれたでしょ。懐かしいです。
私もファニー大好きでした。もう姿を見ることができないのはとても寂しいですね。
DVDは永久保存版です。

Posted-by かれん :2007年3月21日 11:09

久しぶりにレイジー、ネバーランドのCDを聞いています。ファニーはもういないんだと思っちゃって悲しくなりました。

Posted-by らら :2007年4月21日 20:54

ららさん、レス遅くなってすみません。
時々でも思い出してコメントくださるのは嬉しいです。

レイジーの曲、たまーに聞くとすごくハマッてしまうんです。
ファニーがもういない、という事実は本当に寂しいですね。でも、私たちの中ではいつまでも若いまま生き続けてくれますよ。

Posted-by かれん :2007年5月 4日 17:22

昨日知りました。ファニやんの事…仕事と子育てに追われほんと久ぶりに(GWということもあり)なんとなくPCに向かって検索してたら…中学生の頃追っかけしてた頃を思いだした。彼の事が大好きで大好きで一緒に写真を撮ってサインをしてもらった時はうれしかったなぁ。最後の雄姿は再結成した時のコンサート。もう、彼のいるLAZYは見ることはできないけどベースを弾く姿、おちゃらけた笑顔はいつまでも私は忘れません。

Posted-by みのみの :2007年5月 6日 03:24

みのみのさん、いらっしゃいませ。

ファニーは本当にファンに愛されていたんだなーと、このエントリを上げてからつくづく感じてます。
こうやって、時間を超えて当時のファンの方に出会えるのは、望外の喜びです。
そのきっかけがファニーの訃報というのがものすごく残念ではありますが…。

再結成時のコンサート、行かれたんですね。
私は行けなかったのでとてもうらやましいです。
私が最後にリアルな彼を見たのはもう30年近く前だけれど、今でも彼の笑顔は覚えていますよ。本当なら、年を重ねた今の姿も見てみたかったなー、とは思いますが。

またレイジーの思い出などありましたら、ここでも構いませんので語っちゃってください(^o^)。お待ちしてます。

Posted-by かれん :2007年5月 6日 10:38

こんにちは(^-^)/
5/6に影ちゃんのアコギライブに行ってきました。影ちゃんのライブに行くのは初めてでした。なんだかファニーのことがあったので急に行きたくなりました。影ちゃんが今年はデビュー30周年です。随分、年をとりましたが先に逝った仲間の為にも頑張ると言っていましたo(^-^)o
ファニーのこと言っているのかな~と嬉しかったです。

Posted-by らら :2007年5月22日 08:53

ららさん、いつもありがとうございます。

影さん頑張ってますよねー。
子供番組では今でも「ヒロノブお兄さん」ですから(^^ゞ。
ライブも行ってみたいなー。相変わらずパワフルなんでしょうね。

ご報告感謝です。

Posted-by かれん :2007年5月22日 15:34

実家に帰たついでに押し入れの中、探しました。出てくるわ~出てくるわ~レイジーグッズ(≧▽≦)
写真集やらポスター、切りぬき…よくこんなにも集めてたなぁ~。 当時コンサートに行ったチケットの半券まで(・_・;)
せっかくなんで全部持って帰ることにしました~。

Posted-by らら :2007年6月 5日 17:29

はじめまして。
元レイジーのファニーさん亡くなったのですね。姉がファンでした。姉は私と9歳も離れてましたが去年交通事故で亡くなりました。天国でファニーさんに会えたでしょうか? きっと以外な所で会えてびっくりしているでしょうね。

Posted-by りんご :2007年6月 5日 22:39

はじめまして。元レイジーのファニーさん亡くなったのですね。私の姉がファンでした。姉は去年、交通事故で他界しました。きっと天国で会えてびっくりしているでしょうね。人は死んでも他の人の心で生き続けます。ファニーさんのことも忘れないであげようと思いました。

Posted-by りんご :2007年6月 5日 22:49

しばらく放置になってしまってすみません。
最近このエントリばかり賑わってますね(^_^;。

◆ららさん
いいなー。私の実家にはたぶんもうないんですよ。
私が家を出た後、母が亡くなったりして二度も引っ越してますから、その間にたぶん処分されちゃってます。うらやましいです。

◆りんごさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
最初びっくりしました。だって、私の妹のニックネームと同じだったので…。
でも、妹は私と二つ違いですし、私自身がまだ生きておりますので、別の方とわかってホッとしています。
とはいえ、お姉さん、ファニーのファンだったということはまだお若いのに亡くなられてしまったのでしょうか…。残念でしたね。
ファニーと会えたとしたら、唯一救いかもしれないですね。

>人は死んでも他の人の心で生き続けます。
>ファニーさんのことも忘れないであげようと思いました。

おっしゃる通りと思います。
いつまでも忘れないであげてください。

Posted-by かれん :2007年6月11日 17:16

今日ファニ-が亡くなったことを知りました。大ファンで大阪に何度もコンサートに行き 追っかけもしていました.。
中学高校時代の大切な思い出です。今日はかなりショックで動揺しています。宏幸のことは、一生忘れません。

Posted-by ちはる :2007年6月24日 22:56

◆ちはるさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。
同じくらいの年代とお見受けしました(^_^)。

まだまだファニーの訃報を知らないファンは多いんでしょうね。
まさか、こんなに若くて亡くなってしまうなんて、私も夢にも思いませんでした。
でも、その分若い姿のままで、いつまでも私たちの心の中で生きていてくれると思います。
こうやって、亡くなった後でも思い出を語りに来てくださる方がたくさんいて、とても嬉しく思います。
また何か語りたい思い出でもありましたら、いつでもいらしてくださいね。

Posted-by かれん :2007年6月25日 17:11

私もかれんさんの妹さんと名前が同じだなんてびっくりしました。
いつでも仲のよい姉妹でいて下さいねo(^▽^)o

Posted-by りんご :2007年7月 3日 08:27

まだまだ沢山ファニーが亡くなったことを知らない人がいるんですね~

Posted-by らら :2007年7月 9日 02:36

はじめまして!
元レイジーのベーシスト亡くなられたんですね(┬┬_┬┬)
全然知りませんでした。
ということはレイジーの再結成はないわけですねo(><)o
残念です。とりあえずご冥福をお祈りいたしますm(__)m

Posted-by たんたん :2007年7月 9日 10:45

コメントくださった皆さん、しばらく放置になってしまってごめんなさい。
ご訪問感謝します。

◆りんごさん
ありがとうございます。
最近ちょっとご無沙汰なんですが、久々に妹と連絡とってみようかと思います。

◆ららさん
表舞台から遠ざかってずいぶん経っていますからね…。まだ若いので亡くなるなんて想像もしないでしょうし。

◆たんたんさん
いらっしゃいませ。すみません遅くなって。
レイジーの再結成は…どうなんでしょうか。
少なくとも、オリジナルメンバーが揃うことはできなくなってしまいましたね。
でも、ファニー抜きで集まることは、可能性としては残っていると思いますよ。
ファニーファンとしては残念な限りですが。

Posted-by かれん :2007年7月20日 08:27

こんにちは!
あと1ヶ月足らずでファニーの命日ですね。25日はファニーの誕生日です。とても残念ですがファニーがいなくてもレイジーの再結成があれば嬉しいです。

Posted-by たんたん :2007年8月 2日 10:32

◆たんたんさん
またまた放置になってしまってすみませんでした。

ファニーの誕生日、もうすぐですね。
ここのエントリもかなり賑やかになってくれたので、当日は追悼エントリ用意できたらと思います。

レイジーの再結成、あると良いですね。みんなでファニーの追悼ができたら嬉しいし。そういう機会がもしあったら私も行ってみたいです。

コメントありがとうございました。

Posted-by かれん :2007年8月18日 07:12

はじめまして
最近ファニーの訃報をしりました
昔 LAZYの大ファンでした
(今でも殆どの曲を歌えます)
解散に泣き・・・
再結成に喜び・・・
活動されていると思っていました

5人で演奏する姿がもう見れないのは
残念です
でも心の中では永遠です!!

追悼エントリー楽しみにしています

Posted-by とみこ :2007年8月23日 22:17

とみこさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

もうすぐ一周忌なんですね…。
今でも、亡くなったことを知らないファンの方はたくさんいらっしゃるようで、こうやってポツポツと書き込んで下さる方がいらして、嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです。

追悼エントリそのものはそんな期待されるような内容にはならないかもしれませんが(^^ゞ、また色々な方の声が聞けると嬉しいな、と思います。

Posted-by かれん :2007年8月24日 08:35

はじめまして、かれん様。私は、誕生日をきっかけにFUNNYで検索してたら、今回の訃報を知りました。すごくショックです。FUNNYに出逢ったのは、もう30年前になりますが、雑誌で見て一目ぼれでした。彼の笑顔が大好きでした。彼のしゃべる大阪弁も大好きでした。もちろん、歌声も大好きでした。40を過ぎても、青い予感を聞くと胸の奥がきゅんとします。
皆さんのコメントを読むことで、彼が存在してたあかしを見ているようで、不謹慎ですが嬉しくなります。これも、皆さんの中にFunnyが残してくれた記憶のかけらのおかげかもしれませんね。
天国のFunnyへ   どうも、ありがとう          

Posted-by ひらりん :2007年9月16日 00:43

レイジーの再結成楽しみに夢みたいと思います(o^-‘)b

Posted-by らら :2007年9月23日 21:41

皆さん放置になってしまってすみません。

◆ひらりんさん
いらっしゃいませ。
本当に遅くなってごめんなさい。
でも、他の皆さんのコメントを楽しんでいただけたようで、良かったです。
みんなで思い出を共有しているみたいな感じですよね。
また思い出したら何か書いて下さると嬉しいです。

◆ららさん
いつもありがとうございます。
本当に、再結成してくれるといいですね(^_^)。

Posted-by かれん :2007年10月 3日 21:19

ファニーが生きていたらレイジー再結成が今年あったかもしれませんね。

Posted-by らら :2008年1月14日 22:44

レイジーのベーシストの方なくなったのですね~。確か帽子をかぶっていませんでしたか? ご冥福をお祈りいたします。

Posted-by ミカサ :2008年2月 7日 08:34

長いこと放置になってしまいごめんなさい。

◆ららさん
再結成、どうでしょうね。
でも、世の中再結成ブームですから、あったら嬉しかったんですが。

◆ミカサさん
いらっしゃいませ。
そう、帽子をかぶっていた人です。
最後の方では脱いでいましたが。
まだ若かったのに…。

Posted-by かれん :2008年2月11日 17:28

ファニーさんの死を知ってから一年あまり経ちました。やっと受け入れることが出来ました。ご冥福をお祈りいたします。

Posted-by ミント :2008年3月 5日 10:15

昔、レイジーのコピーバンドをしてました。懐かしく思います。

Posted-by ハルタケ :2008年3月 8日 16:37

コメントありがとうございます。

◆ミントさん
受け入れられましたか。
きっと、ファニーはいつまでも私たちの心の中に生きていますよ(^_^)。

◆ハルタケさん
いらっしゃいませ。
コピーバンドですか。
レイジーの楽曲って演奏するにはどうだったんでしょうね。
もちろんアイドル期とそれ以降ではずいぶん違うんでしょうが。

Posted-by かれん :2008年3月 8日 23:31

かれんさん、ありがとうございます。

かれんさん、ありがとうございます。

Posted-by ミント :2008年3月13日 20:12

新しくレイジーのCDが出ましたね(^O^)

Posted-by yuki :2008年4月 3日 13:43

yukiさん、情報ありがとうございます!

なんと、紙ジャケット仕様で復刻なんですね!
これは要チェックですね。
後でじっくり検討したいと思います。

Posted-by かれん :2008年4月 3日 16:12

今年も元レイジーのメンバーを応援したいと思います。

Posted-by とも :2008年5月30日 11:13

コメント

タイトルとURLをコピーしました