このサイトについて

GoToキャンペーンの還付申請をしました

先日来、キャンペーンを使って京都に旅行した話を書いてきましたが、肝心のキャンペーンに関する話を書いていませんでしたので、ここでまとめておきます。

GoToトラベルキャンペーンを使って京都に行ってきました その1
何かと不評なGoToトラベルキャンペーンですが、GWが完全につぶされた今年、お盆休みまでお客さんが来なければ、観光地はマジに干上がってしまいますよね。コロナより、絶対熱中症や大不況の方が怖いと思ってしまいます。 なので、京都に行ってきました
GoToトラベルキャンペーンを使って京都に行ってきました その2
その1からの続きです。 初日は午前中から京都御苑、二条城と回った後、一旦ホテルにチェックインしてひと風呂浴びてから(あまりにも暑かったので汗だくでした)、夕方出発の定期観光バスに乗って「しょうざんリゾート」に行き、お食事をいただきながら舞妓
GoToトラベルキャンペーンを使って京都に行ってきました その3
3日目はまたまた定期観光バス。金閣寺~銀閣寺~清水寺のゴールデンコースです。
スポンサーリンク

これから旅行する方はパッケージプランがおすすめ

なお、今からキャンペーンを使って旅行をしようという方については、旅行会社を通じてパッケージプランを申し込むことを強くおすすめします。交通費も含めて全額が補助の対象になるのでおトクです。個人で別々に予約する場合は、宿泊料金のみですので、金額もかなり違いますよ。
ネットの旅行予約サイトでも、キャンペーン対象のパッケージがありそうですので、これから、という方はぜひそちらを。
9月からは、自己負担は変わらずに、プラスで「地域共通クーポン」もつくそうなので、さらにおトクになりそうです。(地域共通クーポンの詳細は未発表です。)

今はどこの観光地も感染対策万全で頑張っていると思います。近場でも良いので、少しはお出かけして、お買い物して、自分たちはリフレッシュ、そして、観光地には少しでも元気を取り戻していただきたいと思います。

すでに終わった旅行の事後還付申請

そして、我が家の場合です。

その1で書いたように、今回はキャンペーンの概要が発表になる前に予約を入れてしまったので、通常料金で旅行して、ホテル代のみ後日申請という形を取りました。

公式サイトに申請の方法が詳しく出ています。

Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

この、トップページ下右側に「還付申請について」という大きなボタンがありますので、そこをクリックすると、申請の方法やオンライン申請窓口への入口ページに飛びます。

還付対象期間

還付の対象になるのは、「7月22日以降の出発で、8月31日までに終了する旅行」です。また、還付申請は9月14日までですので、対象の方は忘れずに申請しましょう。

還付申請に必要なもの

還付申請に必要なものは、次のとおりです。

  1. 事後還付申請書
  2. 支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
  3. 宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
  4. 口座確認書(旅行者用)
  5. 口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
  6. 代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
  7. 同行者居住地証明書
    ※1名でご利用の場合は、提出不要です

以上7点ですが、オンライン申請の場合は1,4が不要になります。
郵送申請の場合も、1,4,7は上記ページから用紙がダウンロードできますので、そちらをご利用ください。

宿泊証明書・領収書は事後発行してもらえます

ここで、宿泊施設から受け取らないといけないのが、2の領収書(または支払い内訳書)と3の宿泊証明書です。
私はうっかり宿泊証明書をもらい忘れたので、ホテルに電話して郵送してもらいました。おそらくどこも事後発行してくれると思いますし、オンライン申請するならメールで送ってもらうのも良いかと思います。(もし無理なところがあったらごめんなさい。でも、そんなところは無いと思います!)

オンライン申請がおすすめだけど

事務局は「オンライン申請」を推奨していますので、私もそうしました。

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=oeqi-leoeme-a634d157fbf284896e4e85574048b70e

ただ、オンライン申請の場合、書類の写真を撮ったりするのが苦手な人もいるかもしれません。また、領収書を1つにまとめてファイルにしないといけなかったり、IT関係苦手な方だと少しハードルが高いかもしれませんね。

文字を書くのが面倒でなければ、必要書類をダウンロードして郵送、が無難かもしれませんね。

とりあえず、申請はしました。きちんと振り込まれたら、後日報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました