タグ : iPhone

iPhoneで携帯サイトを見たい

人事異動の季節ですね。

うちの夫も4月から異動らしく、仕事が増えるらしいです。お疲れさまです。

さて、公立学校の教員の異動が今日発表になったようで、明日の朝刊に載るらしいです。

いつもはそれより早く県の公式サイトに載っていたような気がしますが、今年はまだです。

息子はこれが気になって仕方ありません。

まぁ、学校の先生の異動が気になるのは毎年のことですが、今年は中学最後の年で、成績がダイレクトに入試に関係するので、自分と関わりのある先生の去就がすごく気になるようです。

すると、地元新聞社のサイトに、今日の夕方からモバイルサイトで速報します、とあったので、これが見たいと大騒ぎ。

でも我が家のケータイは全員がiPhoneなので、QRコードでアクセスしても見えません。

仕方がないので携帯サイトブラウザのアプリを入れてみました。

「ガラパブラウザ」です。

確かに、ガラケーで見たような画面がちゃんと見えますね。
QRコードの読み取りもこのブラウザからできます。

これで一安心したのですが、いざ、発表されているのを覗きに行ったら、なんと内容は有料会員しか見られないのでした。残念。

結局、異動に関しては明日の朝刊を買うか、ネットに上がるのを確認することにしました。

それにしても、できれば異動して欲しいと思っている先生がいるらしいのですが、結果的にもしも残ることになったら、かえってがっかりが倍増するんじゃないかと思うんですけどねぇ。あと1年しかないんだし。

と、無駄に大騒ぎしてしまいましたが、ガラパブラウザそのものは、今後携帯サイトを構築するに当たって、画面確認用に使えそうで良かったです。やっぱり実機で確認しないといろいろ心配ですので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

iOSをアップデート

今日から息子のクラスが学級閉鎖になり、すでに昨日も午前中の授業終了後に下校。日曜日までは基本外出禁止となってしまいました。

という訳で、これからしばらく息子といる時間が増えそうです。

そのせいではないですが、ふと思い立って私と息子のiPhone4を今更ながらiOS6にアップデートしました。

たまたま昨日はiOS6.1がリリースされたばかりだったようで、今までの5.1からいきなり6.1です。

息子は最初WiFiでやろうとしていましたが、思ったとおりタイムアウトしてしまったので、結局私の端末に続けてPCにつなぎ、iTunes経由で無事完了。ついでに溜まっていたアプリのアップデート(特に辞書アプリ)や音楽データの同期なども済ませてスッキリ。(息子のiPhoneも基本私名義で、アプリなどは私のAppleアカウントから入れているので、当然パスワードも知らず、自分ではアップデートできないのです。)

これでようやく、設定アイコンにずーーっと点きっぱなしになっていた赤丸数字の「1」が消えました。

悪評高いMapアプリは最初よりは改善しているのかもしれませんが、とりあえずはGoogle Mapsと入れ替えたし、これでしばらくは使ってみます。

まだその後あまり触っていないのですが、気持ち反応が重い気がしないでもありません。何せ端末は「4S」じゃなくて「4」ですから。

本当は回線がLTEだともっとストレスがないんでしょうね…。でも通信料高いしなぁ。とりあえず現機種の残債があと半年くらいあるので、変更するとしてもその後になっちゃいます。もうしばらくは「4」で頑張ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

Softbankショップで

これはiPhoneからのテスト投稿です。

先日、ソフトバンクショップでいただきました。

お父さんのBOSS缶です。

何も申し込んでないのにごめんなさいという感じですが、ありがたくいただきました。

考えてみたら、ラーメンはもらえなかったしね。

ご馳走さまでした。

Posted from するぷろ for iPhone.

【PCより追記】

無事投稿されましたが、ひとつ問題が…。

パーマリンクをpostnameにしてあるので、日本語タイトルがそのまま入ってしまいます。

これはきっと修正方法があるんですよね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt