何にしようかな…

新年度が始まったと思ったらもうGWが近づいてきてしまいました。

学校では、この間、恒例のPTA役員決めがあったり、家庭訪問があったり。

で、私は義務教育最後の年に、PTAの某委員会で委員長を務めることになってしまいました。

少々荷が重い気はしますが、せっかく引き受けたので楽しく仕事をしたいと思っております。

さて、その委員会での一番目玉の仕事と言えば、「合唱コンクールの裏方」および、当日披露する「保護者コーラスの募集・練習等の仕切り」です。

もちろんそれだけではないのですが、他のいくつかのイベントはそれぞれの担当班に分かれ、各自が計画して実行して行ってくれるようなので、委員長の私はその経過や反省等をまとめて実行委員会で報告するだけで(もちろん参加もしますが)良いようです。

メインの合唱コンクールに関しては、自分が先頭に立っていろいろ決めていかなくてはならないので、今から楽しみなような不安なような…。

とりあえずは、伴奏者に立候補してくださった方がいたので一安心。

指導の方は、息子のピアノ&歌の先生が今年入っていらしたので一応お願いしてみたのですが、あえなく却下。見渡したところ合唱経験者も他にいなそうなので、どうやら自分ですることになりそうです…。

目下の関心事は選曲。

練習は4回しかないので、難易度の高いものは選べません。

でも、せっかくなので自分自身が楽しく歌えそうな曲を選びたいです。

今まで歌ってきた合唱は、ことごとく自分とは関係ないところで曲が決まって来たので、主体的に選曲できる機会なんて最初で最後かもしれません。

もうそれだけでワクワク。もちろん他の委員さんたちの意見もお聞きしますが、決定権は私にあります。いろんな楽譜眺めて、あぁでもない、こうでもない、と考えるのは実に楽しい。

さて、どれにしようかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

MTで複数ブログをまとめて再構築

MTOSで作っているサイトは、PC版がほぼ完成に近づいてきました。

結果的に、ウェブサイトの下に4つのブログがぶら下がった形になっています。

本来ならそんなにブログは必要ないのかもしれませんが、できるだけ入力する際の混乱を避けるため、入力用テンプレートを分けることを考えたらこうなってしまいました。

もちろん、出来あがるページのテンプレートを、同じブログ内ではPC、携帯各1パターンに抑えたいということもあります。

この場合、入力は良いのですが再構築が大変です。

ウェブサイトのモジュールやウィジェットなど、すべてに共通する部分を変更したり、複数ブログにまたがって表示する項目を入れたりした時に、それぞれのブログを一つ一つ再構築していくのはかなり面倒です。

現在は全体を再構築するためには、ウェブサイトを含めて5回の再構築が必要です。
私自身が管理している間は面倒だけれどなんとかなるとして、手放した時に、果たしてそこまで誰もが忘れずにやってくれるか、というと疑問です。

これを何とかまとめて再構築する方法はないものかと思ったら…。

やっぱりありました。

「QuickRebuild」です。

これをインストールすることで、ボタンひとつですべて、または任意のブログを一度に再構築できます。

手間だけでなく、時間的にも大幅に短縮。いつものことながら、開発者の方には感謝、感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

発表会に向けてスタートです

声楽のレッスンに行きました。

先月くらいから夫の仕事がいきなり忙しくなり、レッスンに間に合わないことが出てきました。

この日は何時になるか分からないので、職場から直接タクシーで先生宅に行く、というので、帰りのことを考えて一人のんびりと徒歩で30分ほどかけて行きました。

二人で行く時はいつも私の方が後で、たいてい夫のレッスンが少し押して私の方は少々短くなる、というのが常なので(まぁそれで良いのですが)、最初から、それも少し長くなるのが前提でじっくりレッスンを受けるのはちょっと新鮮です。

発声では相変わらず、すぐに下側に響きがついてしまう、地声が混ざってしまうのが難点です。縦に開くこと、それも上側に開くことを意識しているつもりなのですが、結果は下側だけが開いてしまう、ということが多くて、なかなかうまくいきません。

特に出だしが低音だったり、急に下がる音形だったりすると、てきめんに落ちてしまいます。先生がおっしゃるには、『こぶしが付いている』そうで…。むむ、私ってばクラシックより演歌の方が向いてるのかしら、なんて。

結構たっぷりといろいろなパターンの発声をしたら、発表会に向けてのレッスンの始まりです。

とりあえずは前回から始めた「Vedrai, carino/恋人よ、さあこの薬で」から。

この曲はわりと短めで途中の転調もなく、とっつき易く感じます。ただ、相変わらず出だしでいわゆる「オーバーブロー」が多発するのと、跳躍音程の時に準備が遅いことを注意されました。

特に出だしの音に関しては、早め早めに口の形を決めることと、子音を少し前に出して、息を吐きながら音に繋げることを気をつけるように、と言われました。確かに、そうすることで出だしの「いきなり」感が減ってスムーズに息が流れるように感じます。

そのまま続けて「Batti, batti, o bel Masetto/ぶってよ、マゼット」に。

この曲、実は予習が足りてませんでした。長いし、早口だし、途中で曲調変わるし。

なので早々につまづいて、先生に音取りをお付き合いいただく羽目に…。

曲に入る前に「曲前のレチタティーヴォはどうしますか?」と聞かれたのですが、正直、とてもそんな余裕はないかも。

歌詞や音の確認をしながら半分くらい行ったところで夫が来たのでそこで終わり。いつもは45分のレッスンがたっぷり60分ありました。その分、少しは実になっていると良いのですが。

「ぶってよ、マゼット」に関してはもう少しそのアリアを歌う状況や歌詞をきっちり頭に入れて、あとリズムに合わせて口が回るようにしてくるようにするのが課題です。

さすがに発表会までレッスン回数がないので、自主練に気合をいれないといけません。

早いところ練習音源を完成させて、暗譜もどんどん進めて行かないと。

それにしても、これからもまた夫が遅れてくることが続くと、私のレッスンが充実しそうです。有難いような、心配なような…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

少年たちの合唱

息子の所属合唱団の定期演奏会が無事終了。

今回はいつも通りプログラム広告の準備とか、Web告知などの作業こそ関わりましたが、練習期間も一度も顔を出さなかったし、当日のお手伝いもなかったので、完全に一聴衆として楽しませていただきました。

考えてみたら定期演奏会は久しぶりです。

一昨年は震災の影響でホールが使えなくなり中止。昨年は演奏旅行があったので開催されず。

子どもの合唱団なので、3年開くとメンバーの入れかわりや成長でずいぶん様変わりします。

息子もすっかり声変わりしてしまいましたし(でもまだソプラノで頑張っていますが)。

この少年合唱団の目玉はやはり小学校高学年のボーイソプラノ。息子も小学生の時は毎年のようにソロを歌っていましたが、今回は練習そのものもあまり出られていないのでソロは無し。この間まで「ちっちゃい」と思っていた子たちが立派にソロを務めていました。

でも、実際に合唱を支えているのは変声後のMクラスなのだな、と今回実感しました。

男声アカペラ合唱はゾクゾクするほどきれいだったし、ソプラノアルトだけの合唱では今一つ安定しなかったハーモニーが、男声が入るだけでキリッと引き締まる。もちろん、小学生と中高生の精神的・身体的な差はあるでしょうが、お兄さんたちの支えでボーイソプラノはより光ると感じました。

普段の演奏会では聴けない幼稚園や小学校低学年の合唱も相変わらず可愛らしく、微笑ましかった。メンバーはもう3年前とはほぼ総入れ替わり。可愛い時期はすぐに去ってしまうんですね。

最後の最後は幼稚園児から高校3年生までが一堂に会して全体合唱。エルガーの『威風堂々』でしたが、迫力満点で素晴らしかった。幼稚園の子も英語の歌詞を頑張って歌ってました。

息子は今年受験生になるので、もう少しすると団をお休みすることになります。1年後、晴れやかな気持ちで帰って来られるといいな、と、一学年上の先輩たちを見ながら思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

facebook、使い始めました

超! 今更ですが、facebookを少しずつ使い始めました。

以前からアカウントは取っていたのですが、ほぼ、まったく動かさずにおりました。友人ゼロで、プロフィールも登録せず、何も投稿せず。

ところが、仕事で某所のfacebookページを作らなくてはならなくなりました。

facebookページは個人アカウントから作らないといけないので、仕方なく自分のアカウントを使い、作ってみました。
(本当なら仕事用なのだし、新規にアカウント取れば良かったんですけどね)

ただ、作ったはいいけれど「いいね!」が増えないと話にならないので、関連の場所を回って「いいね!」したりしているうちに、うっかり個人アカウントの方を動かしてしまったりして一部の人から発見され、友達申請なども来るようになり、この際だから少し稼動させようかと。

とりあえずリアルな知人に絞って始めております。

というわけでリアル知人の方、良かったら友達申請してみてください。

まだまだ使い方が良くわからずトライ&エラーの連続です。ただ、使ってみれば、多くの人がハマる理由もわかるような気がします。

公開についてもかなり細かく設定出来るので、友達になったとしても見せたくないものは分けて見せたり、全然見せなかったりできるんですね。だったら「友達」のくくりそのものはそんなに堅く考えなくても良さそうです。

また、あちらはあくまでも顔と名前をさらして付き合える方と、そういうお付き合いをするためのものと割り切っておりますので、こちらとの連携は考えておりません。

でも、本名さらしているだけに、逆にリアルな情報をそのまま出せる良さはありますね。要は使い分けでしょうか。

とは言え、これはブログ、これはfacebook、これはmixiと使い分けるのもなかなか悩ましいことではありますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

輸入譜は難しいらしい

発表会の曲も決まったので、少しずつ練習用midiを作っています。

もともとは夫が買ったはずの楽譜作成ソフトですが、なぜかここ数年ずっと、midi作りは私の仕事になっています。

全音や音友の楽譜は印刷がとても綺麗なので、私の古いスコアメーカーFXでも、スキャン⇒認識で9割くらいはそのまま認識してくれてラクなのですが…。

問題は輸入譜です。

「愛の妙薬」の二重唱は、日本製の楽譜がないようなので、リコルディのヴォーカルスコアを使います。とりあえず認識させてみましたが…。

いやぁ、ボロボロです(涙)。

なんとなく全体にかすれ気味なのと、何より四分休符が私たちの知っている形ではないので、スコアメーカーには理解できないようなのです。

楽譜

写真は冒頭近くのある小節ですが、赤丸で囲ってあるのが四分休符です。私も最初は「何だろう?」と思いましたが、前後を考えると四分休符しか考えられないのでそうなんだろうと理解しました。

でも、日本製楽譜作成ソフトであるスコアメーカーさん、それも古い古いバージョンのFX(2006年発売だそうです)には、まったく理解できないみたいで、ことごとく落としてくれています。

おまけに、画像の音符にある旗も、何本なのかわからないみたいで、八分音符は四分音符に、十六分音符は八分音符と認識されていたため、もうほぼ全面的に修正が必要です。

もちろん、最新版ならもっと精度が上がっている可能性はありますが、手元にあるのはコレだけなので仕方ありません。

もうひとつ、これは二重唱ですが、ヴォーカル部分は一段で書いてあるので、手動でのパート分けが必要で、これまた別の手間がかかります。

そんなこんなで、たった2ページ半を認識・修正するにも結構な時間がかかってしまいました。

でもまだ10ページ以上残ってます…。

考えてみたら、前回もこんな感じですっごく苦労したんですよねぇ。

ヴォーカル部分は全面的に手打ちしたほうが早そうですが、伴奏部分はそうとばかりも言えず…。全部打ち込んでいるとイライラが募るので、とりあえず認識させてみようと思います。

発表会まで先は長いので、苦労しても早く作って練習に使えるようにしないと。

ちなみに打ち込みはPCのキーボードを使います。入力用のキーボード(ピアノ型鍵盤のほう)を持っていないので…。オクターブ替えとかめんどくさくてマジにイライラしますが、それでもマウスで一個ずつ動かすよりははるかにマシ、ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

iPhoneで携帯サイトを見たい

人事異動の季節ですね。

うちの夫も4月から異動らしく、仕事が増えるらしいです。お疲れさまです。

さて、公立学校の教員の異動が今日発表になったようで、明日の朝刊に載るらしいです。

いつもはそれより早く県の公式サイトに載っていたような気がしますが、今年はまだです。

息子はこれが気になって仕方ありません。

まぁ、学校の先生の異動が気になるのは毎年のことですが、今年は中学最後の年で、成績がダイレクトに入試に関係するので、自分と関わりのある先生の去就がすごく気になるようです。

すると、地元新聞社のサイトに、今日の夕方からモバイルサイトで速報します、とあったので、これが見たいと大騒ぎ。

でも我が家のケータイは全員がiPhoneなので、QRコードでアクセスしても見えません。

仕方がないので携帯サイトブラウザのアプリを入れてみました。

「ガラパブラウザ」です。

確かに、ガラケーで見たような画面がちゃんと見えますね。
QRコードの読み取りもこのブラウザからできます。

これで一安心したのですが、いざ、発表されているのを覗きに行ったら、なんと内容は有料会員しか見られないのでした。残念。

結局、異動に関しては明日の朝刊を買うか、ネットに上がるのを確認することにしました。

それにしても、できれば異動して欲しいと思っている先生がいるらしいのですが、結果的にもしも残ることになったら、かえってがっかりが倍増するんじゃないかと思うんですけどねぇ。あと1年しかないんだし。

と、無駄に大騒ぎしてしまいましたが、ガラパブラウザそのものは、今後携帯サイトを構築するに当たって、画面確認用に使えそうで良かったです。やっぱり実機で確認しないといろいろ心配ですので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

MTOSに傾き中…

仕事で作っている某サイト、MTOSでの作業が佳境に入ってきました。

壱さんのプラグイン「AnotherCustomFields」でのカスタムフィールド追加作業に慣れてきて、どんどん思うようにページの編集ができるようになり、一気に作業が進みました。本当に素晴らしいプラグインに感謝感謝です。

現在PC版は9割方完成したので、次は携帯/スマホ対応をしないといけないのですが、それがちょっと憂鬱です。

でも、せっかくCMSを使うのですから、できることならひとつの項目は一箇所に入力すれば全部勝手に出力されるところまでもって行きたいです。

今まではレガシーなサイトで、全てのページをひとつひとつhtml手打ちで更新しており、その作業そのものはそんなに大変ではないのですが、同じことを何度も打ち込むことになり、結果一部更新がもれてしまったり、上書き更新で前のデータが残ってしまったりしていました。

テンプレートやCSSの作りこみは正直すごく大変ですが、できたテンプレートにちょこちょこっと入力して再構築すると、思ったとおりの完成したhtmlが吐き出されてくる、というのはなかなかの快感です。あともう少し、頑張ります。

ここまで来ると、もうひとつボランティアで作りかけて放置している某サイトも、やっぱりMTOSにしようかと心が揺れています。

単純なブログであれば、明らかにWPのほうが良いと思うのですが、CMSとしての作りこみの過程から学ばなければならないと思うと手が止まってしまうんですよねぇ。

作っていくのはすっごく大変なんですが、タグや挙動を理解しているという意味ではやっぱりMT系の方が進めやすいかなぁ、なんて。

ただ、後のバージョンアップとかを考えると、MTは簡単じゃないんですよねぇ。もうちょっとWPを予習してから手をつけようかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

発表会が決まりました

最近声楽レッスンについて更新できていません。

というのも、本業のPCやサイト作成関連にハマってしまってそちらにエネルギーがなかなか割けないこともあり、絶賛停滞中なのです。

レッスンに行ってもあちこち閉じてしまってうまく響かなかったり、例によって例のごとく下降音型で緩んだり胸に落ちてしまったり。

まぁ、当面の目標が無かったというのも大きな理由のひとつかな、と思います。

せっかくレッスンに通っているのにもったいないことですよね。

そんな中、突然ですが夏に発表会開催が決まったそうで。

当然ですが、出ないという選択肢はありません。(本当はあるんでしょうが、ウチの場合夫が絶対出ますし。)

秋以降だと息子の高校受験関係で忙しくなってしまいそうですし、ギリギリお盆前なので、なんとかするしかないでしょう。

そんな訳で、先日のレッスンで先生と曲目の選定をしてきました。

今回は日程的に出演者が少ないそうで、持ち時間はたっぷりあります。

なので、ソロを2曲、夫との二重唱を1曲歌うことになりました。

私のソロは、オペラ「ドン・ジョバンニ」の、ツェルリーナのアリア2曲。

「ぶってよマゼット」と「恋人よ、さあこの薬で」です。

どちらも有名なのでメロディーは早く入りそうです。頑張って暗譜しなくちゃ。

問題は二重唱です。

今の時点では、どうやら「愛の妙薬」の二重唱になりそうです。
以前に前半の二重唱を歌ったので、今回は一幕後半のネモリーノが酔っ払うシーンの方。
長いです。難しそうです…。

前回同様、こちらの方はメロディーからして入れていかないといけないので、かなり時間がかかりそうです。

でも、目標ができたので少しモチベーションが上がって来ました。

まずは楽譜をコピーして(どれも手持ちの中にあります)譜読みからですが、なかなかできない基礎練習も、この際気を取り直して頑張らないと…。

それにしても、ツェルリーナといい、アディーナといい、去年歌ったクリスティーヌやラウレッタといい、ここのところ本当に若い娘の役ばっかり(笑)。まぁソプラノだから仕方ないか。

役に似つかわしい声で歌えるようになりたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

今度はシーリングライト交換

去年から家電品が次々寿命を迎えている我が家ですが…。

今度はリビングのシーリングライトの交換を迫られました。

壁のスイッチをONにしても反応しないことしばしばで、その度に脚立を使ってゴソゴソと少し動かしてみると点く、という状態になっておりました。接触が悪くなっていたようです。

そのうち、何度もガタガタやっていたせいかセード(覆い)のフレームが割れてしまい、いよいよ待ったなしの状況に。(セードを外したら負荷が減った分点灯する確率は上がったのですが、見栄えが悪すぎますよね。)

まぁ、築約20年、一度も換えずに使ってきましたし、もう今の時代蛍光灯でもないだろうと思いまして。

この際LEDにしよう、と決意して電気店を見て回ったり、ネットショップを探してみたところ、一時期に比べてかなり安くなっていることに驚きました。

少なくとも震災直後の頃と比べると全然違います。当時も節電のためにLEDに、という声が多かったので検討した覚えはあるのですが、まだまだ3万くらいはして、とても手が出なかったのです。

いろいろ検討して、某大手国内メーカー製の8畳用シーリングライトを1万円未満で購入しました。

我が家のリビングは約12畳の洋間に2箇所照明がつくようになっていますので、6畳用でもいいかなと思ったのですが、明るさは3段階に切り替えられるということだったので、暗いよりは、とこちらを選びました。

さて、交換はまた例によって私が自分でやりました。

脚立のてっぺんに登った状態で、元のライトを外すのに少し苦労しましたが、トイレに比べたら全然ラクでした。

取り付けの方はもう、説明書どおりにカチッと言うまで嵌める、さえ気をつければどうってことはありませんでしたし。

点けてみたら、やっぱり明るいですね、LED。70%でも十分な感じです。

昔のはヒモを引っ張って部分点灯などをしましたが(そのヒモもずいぶん前に取れてしまって、切り替え部分も壊れて全照しかできない状態でした)、今はみんなリモコンですね。リモコンがいっぱいありすぎるので、照明のリモコンは壁に取り付けてしまいました。

ところで、説明書を見ていたら、なんと光源の交換方法が載っていません…。つまり、点かなくなったら本体ごと交換しろということですね。一応5年保証つきですが、少しでも長持ちしてくれることを祈るばかりです。

シーリングライトは、もちろんここだけではないので、あといくつかはそう遠くない将来に交換しないとならないでしょう。

さて、実はまだ交換しないといけないものは控えているんです。

それはFAX付き電話機。これも15年くらい使ってます。イマドキ見ない感熱紙式です。

子機が2台あるのですが、ずいぶん前に1台はバッテリーがヘタってダメになり、ついに残りの1台も充電が効かなくなってきました。子機の液晶画面はとっくに読めなくなっていて、ナンバーディスプレイの意味がありません(笑)。

どこかのタイミングでこれも買い換えないとなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt