YouTubeに音声ファイルを上げたい

先日のコンサート(自分が歌った部分)の音源が手に入ったので、知り合いに聞いてもらおうと、YouTubeに限定公開でアップロードしようと思ったのですが、YouTubeは音声ファイルだけだと受け付けてくれないため、動画を作らないといけません。

以前、PCを新しくする前はWinXPに付属の「Windowsムービーメーカー」を使って、写真や自作のタイトル画像を静止画として使い、音声と組み合わせて簡単な動画を作っていました。

ところが、Windows7にはこれが入っていません。

調べてみると、「Windows Live ムービーメーカー」が無料でダウンロードできるということだったので、以前に一度トライしてみたのですが、なぜかシステム要件が足りないとかで動きませんでした。

他のフリーソフトもいろいろ探してみたのですが、やはりこの、とりあえず音声ファイルがメインで、画像1枚と組み合わせて動画にでっち上げる、といった用途のものはなかなか見つからず。

wavからwmvへの変換、だけならRealPlayerが『できます』と断言していたので確かめたところ、確かにファイル形式は変換できますが、結局は映像情報が入らないのでやはりYouTubeにはハネられてしまいました。

おまけにRealPlayerは余計なIMEを勝手にインストールするのがちょっとイヤでした。

どうにも埒が明かないので、ムービーメーカーを再度試してみることにして、以前ダウンロードした実行ファイルを使って再インストールしてみました。

なぜか今度はあっさり動きました…。

あの探し回った時間は何だったのでしょうか?

XPについていたものとは多少操作系が変わっていて戸惑う部分はありましたが、なんとか無事に動画の体裁を整えて、アップすることができました。

でも、客席録音ということもあり、音質はいまひとつかな。これはこれからの課題です。

今回の演奏は自分でもあまり納得がいっていないので、ここで公開することはしません。
もしどうしても聞きたい方がいらっしゃいましたら、個人的にご連絡くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。