このサイトについて

『一発二錠』にリコールがかかっています

先日テレビを見ていたら、ブリヂストンサイクルのリコールに関するCMが流れてきました。リコールって、あまり縁のない話かと思っていたのですが、なんと、息子の自転車が対象になっていました。

テレビCMで気づくなんて、あまり経験がないのでびっくりです。

対象になっているのは、『2003年9月から2015年5月に製造の、ハンドルロック「一発二錠」を搭載した自転車・電動アシスト自転車』だそうです。

ハンドルロック「一発二錠※1」搭載自転車・電動アシスト自転車の無償点検・改修のお知らせ (更新 2020年12月02日)|重要なお知らせ 2019|ブリヂストンサイクル株式会社

息子の自転車は、高校入学のときに買った、ブリジストンの「アルベルト」、後輪ロックとハンドルロックが同時にかかる「一発二錠」搭載です。時期的にはしっかり該当しますので、上記ページに載っている、対象製品かどうかの見分け方に従って調べてみたら、ビンゴでした。

幸い、現状不具合は出ていませんが、リコール対象ということで、修理の申込みをしておきました。

走行中にハンドルロックがかかってしまうとか、命に関わる不具合ですので、気づいてよかったと思います。

該当車種をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ調べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました