このサイトについて

マルチサイトをやめました

昨日の投稿で「マルチサイトが原因で『更新情報サービス』欄が出てこない」と書きましたが、実は8年前にも同じことで悩んでいたことを過去記事で思い出しました(→マルチサイトでのPing送信)。

結局のところ、現状マルチサイトである必要性がないのにそうしていることで、不都合のほうが多いことに気づいたので、マルチサイトを解除して単独ブログにすることにしました。

そもそも、なぜマルチサイトにしていたかと言うと、当時仕事上、MTでマルチブログを使ったサイトを構築していて、それをイメージしてここも複数ブログを作ろうかなぁ、なんて思っていたからです。(上記のブログにも書いてありますが、独りよがりで分かりづらい文章なので自分でも何が書いてあるのか今やよくわかりません(汗))。

ところが、諸事情によりWordpressのインストール先をサブフォルダ(サブドメイン)にしてしまったため、ブログを増やそうとしてもドメイン名がうまく作れないことが判明。結局そのままずーっとシングル運用しているのです。

その結果、マルチサイトのめんどくさい部分だけが残って、何かトラブルがあって検索をかけても、自分のサイトとは違っていたりするので、この際止めてしまおうと決意しました(笑)。

作業そのものは思ったより簡単でした。久々にFTPソフト使っちゃいましたが、ついでに不要プラグインも消せたし。

なお、次の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
こちらに書かれている通りに作業した結果、数分で単独ブログに戻せました。

マルチサイトを解除してシングルサイトに戻す方法/ほめぶろ

結局のところ、記事を読んでいる方にとってはどうでもいい情報でした。
私のようにうっかりマルチサイトにしてしまった方は、簡単ですのでこの際解除しちゃいましょうよという話です。なお、単純に複数ブログを運営するのが目的であれば、Wordpressそのものを複数インストールしたほうがいろいろラクなようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました