このサイトについて

サイトを少しずついじってます

現在、またこのサイトをちょこちょこ改造しています。

ということで、中間報告。

特に、過去ログサルベージに関しては、最終的にはまとめて固定ページに書いておきます。

メニュー

ここを開設以来10年(?)、ずーっと、「HOME」と「CONTACT」しかなかったナビゲーションメニューですが、ここにカテゴリーを詰め込みました。

モバイルだとサブメニューが出ないみたいですが、これでサイドバーから「カテゴリー」を無くしたので少しスッキリしました。

サイドバー

ちょっと項目が多すぎて冗長だったので、カテゴリーをメニューに持ってきて、人気記事も5個に減らして表示を短くしました。

また、ずっと「メタ」項目を表示していたのですが、危機感なさすぎだと自分にダメ出しをして非表示にしました。

サイトマップ

Cocoonに標準装備されていたので一応作って、フッターメニューのみリンクしました。
どなたか、「固定ページ」っていうお堅いタイトルに代わる手頃な名前、ご存知ないですかね。

プライバシーポリシー

今更ですが用意しました。

現在はWordpressを新規インストールすると自動的にページが用意されていますが、ここは10年前に開設しているので、すっかり忘れていました。今は無いといろいろまずいですよね。

「このサイトについて」

「このサイトについて」というページを作りました。

何しろ、Wordpressサイトとしてオープンしてからいつの間にか10年経っていますが、その前に更にそれ以外で書いてきた8年分の記事があって、最終的にはたぶんそっちのほうが多いのです。

サイト全体としては元からとは言え、さらなるごった煮状態なので、一応釈明をしておこうと思い、別ページにまとめてみました。検索で各ページに飛んできた方にも読んでもらえるとありがたいですね。

過去ログサルベージ状況

以前に一度報告しました。

とりあえず、上記の際に「pp5」に関してはすべてコピペで移動して、元記事は削除しました。まぁ、そこは運営期間数ヶ月で飛んだヤツなので、アクセスそのものも死んでましたし。

そして、ようやく「Passing Pictures 3rd」部分の移動にかかっています。数が多いのと、ハンパにアクセスの多い記事がいくつかあって、それだけ優先して移動して、リダイレクト指定して、元記事削除、をしています。まだ足すかもしれませんが。特に、コメントの多い記事は、できたらコメントも残したいな、と思い、当時のコメントは全部記事に直接追記してしまいました。(さすがにデータベースの飛んだMTのコメントは直接コピペ以外の方法がありませんでした。)

自己満足の覚書の類はちまちま行きます。基本的にリダイレクト設定しません。全記事とか無理なので。でも、コメントがあればそれも含めて持ってくる予定です。せっかくいただいたのに消えたらそれで終わり、というのも寂しいですから。

以上、ここまでの変更報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました