このサイトについて

レジ袋有料化について考えた(マイバッグは善なの?)

今月からレジ袋有料化が基本義務になり、コンビニでもドラッグストアでもレジ袋をもらえなくなりました。

もともと、スーパー等では有料になってましたので、かなり前から、マイバッグは持ち歩くようにしています。

ただ、このコロナ禍の影響で、レジにビニールカーテンをセットしたり、お金やレシートですら直接手渡ししない中、使い回しのマイバッグってどうなんでしょうね。

私も週に一度くらいは洗うようにしていますが、洗ったところで仕事のバッグに畳んで突っ込んでおいたら、きれいとは言えない気がします。少なくとも食品を直接入れるのはどうかなと思ったり(でもたくさん入るのと持ち易いので使うんですが)。

まぁ、スーパーは元々自分で袋詰めするので、サッカー台も設置されていますし、マイバッグ使っていいと思うのですが、問題はコンビニですね。

コンビニって大概手ぶらで行きますし、お弁当を買うときには、ついでに冷たい飲み物とかデザートなんかを買うこともあり、袋を分けたいと思ったりしますよね。

有料化に納得していないお客さんもいるでしょうし、店員さんの苦労が偲ばれます。

私もコンビニは、基本マイバックは使わないかなと思います。費用対効果を考えても、3円位であれば払ってもいいかなと思いますし。何より、サッカー台ないので、そこでグズグズ時間かけるのも申し訳ないです。

感染防止という観点からも、そこは新しい袋をもらって(買って)、出たゴミをその袋に入れて捨てると言うのが1番いいかなと思います。

本当なら、こんなご時世なので、有料化を思いとどまって欲しかったと思うのですが。

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました