このサイトについて

Access2007のトラブル

Access2007で取引先管理用のDBを作って使っています。

個人名一覧から社名(部署名)を引いたり、異動があった時にコンボボックスから所属のみ変更できるようにしているのですが、この所属会社一覧(クエリ)に出てこないレコードがいくつかあって以前から困っていました。

今回も、某大手企業社員の方の所属を変更しようとしたら、異動先の支店が登録されていなかったので「複製」ボタンで新規に支店レコードを作ったのですが、一覧に出てきません。テーブルには新規レコードとして追加されています。

これは、レコードIDが4桁を超えて表示できなくなっているのでそのせいかと思い、幅を広げても改善せず。

または最近登録したものはダメなのかと、ひとつ前のIDの会社を見たら表示されていました。

違いは新規と複製。

そこで、複製したものを削除して新規に入れ直したら、無事に出てきました。

なぜ複製だとクエリに引っかからないのかはわかりませんが、とりあえず、出てこないパターンを特定できたので良かったです。

でも、今後は社名からいちいち全部入力しないといけないんですね…。

MS-Accessは使っている人が少ないせいか、結構トラブルが多い割りにはネットにもあまり解決策が載っていないのがネックです

他にも、気にしつつも実害はあまり無いので放置しているトラブルがいくつかあります。(勝手にフィルタの設定が変わってしまうとか、毎回開いて最初に編集しようとすると必ず「引数が無効です」というメッセージが出るとか。)

でも、すでに2007も古いバージョンの部類になってしまったので、改善は望むべくもありません。

本当はもっとメジャーなDBを使いこなせるといいんでしょうが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました