このサイトについて

LAVA「からだほぐしヨガ」初受講

今回のレッスンは「からだほぐしヨガ」です。強度は1.5。
一度くらい受けたことがあるかと思っていたのですが、実は初受講でした。

これも通常プラグラムではないみたいで、公式サイトにはきちんとした説明無し。
かろうじて、Facebookページに「新プログラム」として紹介された記事が残っていましたので貼っておきます。(リンクしようと思ったらログインしろだったので引用します。)

\NEW PROGRAM/
カラダほぐしヨガ 60分 ♥1.5
(体験レッスン可能)
もう受けられましたか?10月から新しく加わったLAVAのプログラム「カラダほぐしヨガ」
このプログラムでは、ギムニクストレッチボール※を使い、全身の筋膜をリリースしながら、凝り固まったカラダをほぐしていきます。
前半は座りポーズで筋膜にアプローチし、後半は立ちポーズでバランス感覚とカラダの伸びを高めていきます。
レッスンが終わる頃には、これまでにないカラダの柔軟性とほぐれた軽さに驚くことでしょう。
※無料レンタル、購入も可能です
※新プログラムの導入は店舗によって異なります。

ホットヨガスタジオLAVA Facebookページ 2018.10.23の記事より

「からだほぐしヨガ」の内容

えーと、詳しい内容はまた他のブログさんに助けていただきたいと思います。

トゲトゲのボール

実際、この写真みたいなトゲトゲのボールを使ったマッサージ(筋膜リリースと言ってましたが、どうなんでしょう?)中心のクラスでした。

ボールは2個貸し出してもらえます。

ボールを使って体中をポンポンと叩いて刺激したり、ボールを下において自重をかけてあちこちグリグリとマッサージしたり、膝裏に挟んで正座したり、と大活躍です。

立ちポーズもありますが、強度は高くありません。バランス系が主でした。
足裏をボールでマッサージした後にバランス系(弓引くポーズとか)をするのですが、安定感が増すようです。
「ようです」と書いたのは、私はバランス系が特に苦手で、やっぱり全く安定しなかったので…。
他の方はビシッと片足で立っていたので、きっと効果があったのだろうと思います。

ボールの刺激は気持ち良いですが、人によっては激痛のこともあるらしいです(足裏マッサージを思い浮かべていただければ…。)

「からだほぐしヨガ」感想

いや、気持ちよかったです。

ボールのトゲトゲがいい感じにマッサージ効果、ありそうです。

ボールを下に置いて、大転子のあたりや太ももをグリグリと自重でマッサージするのですが、なかなか効きました。疲れていたようです。
人によっては、膝裏に挟んで正座、がかなり痛いそうです。私はたまたま大丈夫でしたが。

相変わらず、バランス系が苦手でフラフラしてしまいました。もっと安定したいなぁ。

そして、思いの外汗が出ました。強度は強くないはずなのに、最近受けた強度2のクラスよりも断然汗だくになりました。(ひょっとしたら室温が高かったかもしれませんが。)

このクラスはまた行ってみたいです。

今回のワークアウト記録(AppleWatchによる計測)

合計時間1:13:17
アクティブキロカロリー192KCAL
合計キロカロリー306KCAL
平均心拍数100拍/分
ヨガワークアウトの記録

思ったとおり、前回前々回より少し消費カロリーが多かったようです。

ヨガ記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました