ぽっちゃり体型の男性におすすめします!

何の話かと言うと、ワイシャツです。

うちの夫は「ぽっちゃり」というより「でっぷり」しているので、市販のワイシャツだとなかなか合うサイズがありません。

お腹周りに合わせると襟のサイズや裄丈がうんと大きくなってしまうし、襟や裄のサイズに合わせると、今度はお腹周りがキツくてボタンが閉まらなかったり飛んでしまったり…。こうなったらオーダーワイシャツしかない?、という感じでした。

でも、オーダーシャツだとなかなか家で洗濯できるようなものにはなりませんし、何よりお値段が張ります。(一着持っているのですが、着心地は最高みたいです。なので、余裕があるのならオーダーが一番とは思います。)

そんな訳で時々ネットを漁っているわけですが…。

先日ついに、素晴らしい商品を見つけました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワイシャツ 大きいサイズ ビジネス メンズ 新 パターン 使用形態安定 長袖 レギュラーカラ— 白 3L/4L ニッセン
価格:2189円(税込、送料別) (2020/8/26時点)


ここに貼ったのは楽天のサイトですが、本家ニッセンのサイトには、そのものズバリ、こう書いてあります。
「おなかゆったり形態安定長袖ワイシャツ」

ニッセン(nissen)のオンラインショップ、こちらは おなかゆったり形態安定長袖ワイシャツ(レギュラーカラ―) 大きいサイズメンズの商品ページです。返品無料引き取りサービス実施中!

実際、型紙が違うようで、お腹周りにかなり余裕をもたせた作りになっているようです。いつからあるのかわかりませんが、「新パターン」を使っているそうです。

欧米人に比べると日本人はスリムな体型の方が多いですが、それでも、中年と呼ばれる年代を超えたあたりから、おなか周りに脂肪がついてきて洋服選びが難しくなる男性は、うちの夫に限らず多いかと思います。

こういう商品を待っていた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家でも2着購入したのですが、襟や裄が大きくなりすぎずに、おなか周りに余裕のあるつくりになっていました。とりあえず、しばらくはこのシリーズのお世話になってみようかと思います。

ただ、ワイシャツに関してはまだもう一つ問題があって、とにかく汗ジミが落ちないんです。毎日、着た翌朝には確実に洗濯しているのに、1ヶ月もしないうちに襟ぐりや胸のあたりが黄色っぽくなってくるんですよね。酸素系漂白剤を毎回入れたりしているんですが、効果なし。

本当は毎回クリーニングに出せば良いんでしょうが、彼は肌が弱いので、襟のノリにかぶれそうだし…。何か、これと言った方法をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さいませ。