このサイトについて

AppleWatchが不調

最近、愛用のAppleWatch3の調子がいまいちです。

昨年10月に、思い立って購入して、それからほぼ毎日、夜の充電時間を除いて、肌身離さず身につけているのですが。

少し前から、通知が来なくなったり、サイドボタンを押しても使用中アプリが出てこなかったりするんですよね。

先週くらいに、思い余ってiPhoneのペアリングを解除して再ペアリングし、その際にはSuicaが消えたり、いろいろ問題も起こりつつも、一旦は調子良くなったのですが。

今日気づいたらまた通知が来てないし時計狂ってるし。

なぜ気づくかと言うと、仕事の日は毎日正午にiPhoneのアラームが鳴るようにしていて、職場にはチャイムがないので代わりとして結構重宝されています。が、すぐに止めないとうるさいので、連動してバイブで知らせてくれるWatchを、リモコンとして便利に使っています。ところが、今回はWatchのバイブが作動せず、iPhoneだけがガンガンアラームを鳴らすんです。設定はもちろん変えてないし、iPhoneはロックされてるし。

ふと通知を見ると、Watch単体のもの以外は来ていない…。あ、音声電話だけは鳴るみたいです。

うーん、保証期間内だし、Appleに聞いてみたほうがいいんでしょうかね。

【7/22追記】
昨日、WatchOSのアップデート通知がiPhoneにきていたので早速アップデートし、その後iPhone側も再起動したところ、無事通知が復活して時計のずれも直りました。
以前も、OSアップデートを無視していたら不調になったことがあったので、OSのアップデートは通知が来たらすぐにするようにしています。今回もその関係だったのか、たまたまなのかはわかりませんが、とりあえず今は大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました