このサイトについて

更新に失敗…

ここのところまた更新が滞っていたのですが、ここ数日はブログそのものが表示されていませんでした。失礼いたしました。

実は、数日前にスパムコメントを処理した際、溜まっていたシステムの更新をしていったところ、どれかのプラグインにバグでもあったらしく、500エラーが出て止まってしまいました。

その時は時間もなかったのでそのまま放置してしまったのですが、そのままではブログも表示されませんし更新もできませんので、ようやく復活させました。

とりあえず、覚書として復活の報法など記しておきます。

このブログはWordpressを使っています。

更新中にシステムがコケて500エラーが出ることはよくあるようです。

今回はプラグインの更新中でした。

その場合は、FTPソフトでwp-contentフォルダを開き、pluginsフォルダの名前を一時的に変更してやればOK。

プラグインの更新が原因の場合はそれで復活します。

復活を確認したら、再度FTPソフトでフォルダの名前を戻し、ダッシュボードからプラグインを一つずつ有効化していけば良いと思います。

pluginsフォルダのリネームで解決しなかった場合は、themes(テーマ)フォルダで同じことを試せば良いと思います。

とりあえず、覚書でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました