このサイトについて

お湯が出ない!

ここのところ寒いですね〜。

ここ湘南であっても、氷点下の夜が多くて、連日水道管凍結の心配をしていましたが、今朝ついに、給湯管が凍結してしまいました!

朝お湯を出そうとしたら出ません。水は出ます。
お風呂の湯はりはできませんが、追い炊きはできます。
給湯器の給水栓が回りません…。

給湯管凍結、確定です。

そっちは盲点で、水を出しっぱなしにする予防まではしていなかったんですよね。
でも、検索してみたら、給湯管だけ凍ってる人多いみたい。

自然解凍を待つべきだったのでしょうが、給湯器のある北側は陽が当たらず、数日前に積もった雪がまだ溶け残っているくらいなので、期待できないなーと思い、回らなくなった給水栓の周りに古いシャツを巻いて、40度くらいのお湯を1リットルくらいかけてみました。

その場ではまだ給水栓は回らなかったのですが、お湯を出してみたら、しばらくしてチョロチョロと出始め、すぐに全量出るようになりました!

いやぁ、勉強になりました。
今夜は凍結防止策を施してから寝ることにします。まだ朝だけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました