投稿者アーカイブ

マルチサイトでの『ping送信先』追加

このブログもようやく、にほんブログ村のランキングに参加してみました。

それにしても、何事も簡単なWordPressですが、「ping送信先を追加する」というとっても簡単な操作につまづいてしまいました。

いえ、これが単独ブログなら簡単らしいのですが、私の場合、仕事でマルチサイトを構築する必要があるため、テストとしてこのブログも最初からマルチサイト前提でネットワーク化してあるのです。

そのためなのか、いわゆる『更新情報サービス』という項目が出てきません。

普通なら、管理画面の『設定』から『投稿設定』と進むと出てくるはずの項目です。
(ちなみにバージョンは3.4.2です)

仕方がないのでフォーラムを検索しましたよ。

最初はwp-includs内にある某ファイルを書き換える、という回答がありまして、試してみたのですが、これだと管理画面に『更新情報サービス』の項目は出てくるものの、送信先を追記して『更新』をかけると元に戻ってしまいます。

どちらにしてもあまり生のプログラムファイルをいじるのは、これから先のバージョンアップのことを考えても、あまり宜しくないと思われ。(MTだったらガンガンいじっているところですが。)

再度フォーラムを検索したところ、解決策発見。

WordPress › フォーラム » メール投稿とPING送信先の設定が見当たりません

http://ja.forums.wordpress.org/topic/4157?replies=13

この中の、

英語版での確認です

Super Admin → Site → 任意のサイトにマウスを合わせたときに表示される「edit」→ Site Options

に従い、サイトネットワーク管理者のダッシュボードに行き、サイト⇒「該当のサイト」⇒『編集』から、設定タブを開けると、ズラズラっと出てきました。

その中で「ping」で検索をかけてみると、「Ping Sites」として”http://rpc.pingomatic.com/”がひとつだけ入ったテキストボックスが見つかりました。

これがどうやら「更新情報サービス」にあたるようです。ここに『,』で区切って加えたいping送信先を入れれば良いらしいです。(まだ試していないのでわかりません。この投稿で試してみます。)

さて、うまくいくでしょうか。

うまくいきますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

10月

台風一過の秋晴れ、というよりは夏のように暑い日になった10月の初日。

今月は一週目の週末(今週です!)にソロで2曲歌う予定があり、月末には息子の中学の合唱コンクールでPTAコーラスのメンバーとして歌います。

ここのところすっかりPC三昧で、なかなか歌う時間が取れていませんが、さすがに本番まで一週間を切ったことだし、少し練習しなくては…。

とりあえず暗譜はできているので、あとはレッスンで注意されている呼吸や支えを意識して、本番で無駄に緊張しないように練習したいと思います。

PTAコーラスの練習は来週から。たった4回なので楽しく歌いたいです。

あとは、またブログを普通に書けるようにしたいかな…。無理かもしれないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

MTで拡張子をphpにした時のエラー

毎回つまづくので覚え書き。

MTでphp includeを使いたいのでファイルの拡張子設定をphpに変更する際、テンプレートの一行目にxml宣言(<?xml version=”1.0″ encoding=”<$MTPublishCharset$>”?>)が入っているとエラーになって表示できません。

エラーメッセージはこんな感じ。

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in ~…

以前は強引にこの一行目を削除したりしていたのですが、せっかく文法通り書いてあるのに消すのもおかしな話。

なので解決法を探したところ、こちらに原因と解決法が。

PHPのShort tagでエラー (Parse error: syntax error, unexpected T_STRING) | MEMO-LOG.

結局のところ、最初の「<?」部分をphpがスクリプトと勘違いして止まってしまうようです。

上記記事を参考にさせていただき、一行目を

<?php echo ‘<?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>'; ?>

に書き換えたところ、無事表示できるようになりました。

やっぱりめんどくさがらずに一個一個解決しないといけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

さくらインターネットの『クイックインストール』

今さらですが、さくらインターネットのレンタルサーバでは、MTOSとWordPressはコントロールパネルから簡単にインストールできるのですね…。

いやいや、仕事で作る予定のサイトで、FTPソフトを何度もストップさせながらMTOSのファイルをようやく全部アップロードしたものの、なぜかmt.cgiにアクセスすると500エラー。

なぜ?、と思ったらパーミッションが644。

えー、確か自分でcgiとphpは全部勝手に705になるよう設定してあったはずなのに。 その設定が外れていました。

cgiは少しだけでしたが、phpファイルの量が膨大でちょっと呆然。

でも、たぶんphpの属性を変更する必要はないのよね?、と期待しつつも、確かさくらってphpファイルは705(755)じゃないとダメだったような…、と恐る恐るさくらインターネットのオンラインマニュアルを眺めていたら…。

なんとコントロールパネルの「クイックインストール」項目に、XoopsやWordPress、MTOSなどがあることを発見。

あのFTPアップロードの苦労は何だったの?、と思いつつも、これはこちらを使ったほうが確実だと思い直して、アップロードしたファイルを全部削除。

改めてMTOSのバージョンを確認してから、コンパネからインストール。

なんと10秒くらいでインストール完了。

もっと早く気付けばよかったです。

自分のサイトも考えてみたら「さくら」だったし。なんか時間を無駄にしたような感じ。

ちなみに、記憶していたとおり、さくらインターネットではphpファイルの属性は705(755)じゃないとダメですね。やはり、大量にアップロードするときはあらかじめ設定しておいたほうが良いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

メールフォームを設置

WPの勉強を兼ねて、少しずつプラグイン等を入れていこうと思い、昨日のCSS編集用プラグイン(WP Live CSS Editor)に続き、今日はメールフォーム設置プラグイン「Contact Form 7」を入れてみました。

いや、簡単かつわかりやすいですね。確かにWPにはいろんなプラグインが揃ってます。

ここでの問い合わせにはそれほど項目も必要ないので、デフォルトのままで十分。
(とりあえずCAPTCHAだけは入れましたが)

プラグインの設置も、ダッシュボードのプラグインメニューから簡単にできるので、FTPソフトいらないし。

まだまだ改造まで手が着きませんが、既存のものにほしい機能を追加していくのはMTに比べるとだいぶ簡単そうです。

ついでに、ナビゲーションのメニューも問い合わせフォームのために入れてみました。これも設置は簡単でした。

何かメッセージのある方は、上のメニューの「CONTACT」から送ってください。
お待ちしております。

うーん、確かにブログ書くだけなら、WP、楽かも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

MTOSサイト作成への第一歩

最初に書いたとおり、仕事で作るサイトはWPとMTOSとどちらを使うか、まだ決めかねています。

WPはまだ中身がほとんどわからないので、ちょっとしたことにもストレスがたまります。(始めたばかりなので当たり前ですが)

MTOSのほうは、テンプレートの構造やタグの使い方などがわかっている分、とっつきやすく感じます。

でも、カスタムフィールドが作れなければ、目指す管理画面は作れません。

目指しているのは、HTMLやCSSの知識のほとんどない人たちでも、迷わず必要な情報が入力できて、結果、統一された見やすいレイアウトで表示できることです。

そのために、テンプレートと管理画面を作りこまないといけません。

まだWPの方はその入口にすら立っていないのです。

一応本は買ってあるので追々学んでいく予定です。

前置きが長くなりましたが、ここでタイトルの話です。

MTOSでそういうサイト(管理画面)を作るには、カスタムフィールドが使えないと話になりません。

というわけで、定番のプラグイン「AnotherCustomFields」を入れることにしました。

が、このプラグイン、商用MTのフリープラグインとは一味違って、自分で設定ファイルを書かなければなりません。私程度のユーザーには相当ハードル高いです。

しかも解説書は有料(9,800 円)です。

でも、解説書なしには絶対使えません。何しろ、設定ファイルのサンプルを見ても意味がわかりませんから。

という訳で解説書、購入しました。いや、作者の壱さんには以前から相当お世話になっていますので、感謝の気持ちを持ってお支払いしました。

オンライン書籍なので、申込から受け取りまで、すべてPC上でのやりとりです。

入金の報告をして一時間くらいで、PDFが「宅ふぁいる便」で送られてきました。

100ページ以上のボリュームのPDF書籍。読みでがありますが、サーッと流し見したところ、ひとつずつ丁寧に解説されていますので、この解説書と首っ引きで設定ファイルを作っていけば、商用MTよりもいい感じでカスタムフィールドを作っていけそうです。

まずは第一歩を踏み出しました。

でもその前に、サイトの構成を練らなくては。いつも行き当たりばったりで作って後でゴチャゴチャになってしまうので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

Softbankショップで

これはiPhoneからのテスト投稿です。

先日、ソフトバンクショップでいただきました。

お父さんのBOSS缶です。

何も申し込んでないのにごめんなさいという感じですが、ありがたくいただきました。

考えてみたら、ラーメンはもらえなかったしね。

ご馳走さまでした。

Posted from するぷろ for iPhone.

【PCより追記】

無事投稿されましたが、ひとつ問題が…。

パーマリンクをpostnameにしてあるので、日本語タイトルがそのまま入ってしまいます。

これはきっと修正方法があるんですよね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

CSSをいじると…

さっそくテーマを「neutral」に変更してみたのですが、見た目の細かいところを修正したくて「WP Live CSS Editor」というプラグインを入れてみました。

実際の記事を見ながら微調整ができて便利! と思ったのもつかの間、saveしてリロードすると、レイアウトが崩れてしまいます(泣)。

いじったのはタイトル下のmarginとか、右サイドバーのタイトルと中身を多少メリハリつけようとサイズとmarginをちょこっとなんだけど…。

結局テーマを削除して再インストールという強引なことをやってみました。

まぁ、このプラグインは最新ver.ではテストされていないそうなので、不具合かも。

そんなこんなでいきなり出鼻をくじかれてしまったのでした。前途多難。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt

リスタート!

MovableTypeのデータベースをすっ飛ばしてから約3ヶ月。

WordPressのお勉強もなかなか進まず、Amebloに出戻ってもなかなか書けず、の毎日でした。

仕事関係で無料のCMSを使う必要に迫られていたのですが、年齢的に新しいモノに手を出す勇気が足りず、ついつい放置になってしまっていましたが…。

「そろそろどうなりました?」のお尋ねをいただき、猛然と走り始めました。

この際、WPに固執せず、MTOS(MovableType Open Source)も視野に入れて試作を始めることにしました。

本当はこのサイトを作りこんでテストしようと思っていたのですが、こちらは所詮ブログ。会社や団体の公式サイトを作るのとはやはり違います。

せっかくなので使いやすい、易しいと評判のWPでブログをリスタートしてみることにしました。

改造のお勉強も兼ねているので、気が向けばコロコロとあちこち変わるかもしれませんが…。

仕事のほうの覚書もつらつら書いていこうと思います。

また改めてよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt