このサイトについて

発表会も終わって

すっかりご無沙汰してしまいました。

この間に、無事声楽の発表会が終わりました。

自分でもはっきり自覚するほど準備不足だったのですが、容赦なく本番はやってくるわけで…。

これほどまでに準備不足だったことって今まであっただろうか?、というくらい、ここ半年ほどは絶対的に歌う時間が減っています。

レッスンには行っていますが、それ以外の時間にどれだけ歌えている、もしくは歌につながる筋肉などを意識する時間があるかというと、物凄く少ない。

結果、どんどん歌うための筋力が落ちていて、思うように声も出ないし音程も安定しなくなっている。そんな感じです。

いっそ、合唱でもしたら良いのかもしれないと思わずにいられません。そうしたら、確実に声を出す時間は増えますから。

まぁ、そんなこんなで不安だらけの本番でしたが、不完全だった暗譜もリハーサルで何箇所か落ちたことでリカバーし、本番で立ち往生にはなりませんでした。

その場ではなんとか無難に歌いきった本番でしたが、後で聞くとまぁそれはそれは傷だらけで…。

息が続かないので無意識に走ってるし(ピアニストさんに申し訳ない)、跳躍音程はそれこそ「出たとこ勝負」ですっ飛んでるし。

壁にぶつかってるから歌っていて楽しくない⇒あまり歌わない⇒ますます歌えなくなる、という負のスパイラルに完全に入ってます。

ここで地道に先生のおっしゃることを繰り返し練習していれば、きっとどこかで壁を突破できるのでしょうが、ついつい忙しさにかまけてしまいます。

そうこうしているうちにまた次回の本番が1ヶ月半後に待っています。

秋はさらに忙しいのに、自分の首を絞めてるなぁ…。

それでも、これから第九の練習も始まるし、PTAコーラスもあるし、歌う時間だけは増える予定なので、少しは声が出るようになると良いなと思います。

いや、たぶんコンスタントにブログを書けば、自然と意識も向上するんでしょうけどね(汗)。

コメント

  1. non より:

    発表会お疲れ様でした*^^*
    直立不動の歌い手さんが多い中で、とても楽しく拝見致しました♪
    来年はダブルソプラノ+テノールの歌を探して、一緒に楽しく歌いたいです~☆彡

    私も成長の途が見えず、暫くレッスンを休んでおりました。
    声楽カウンセリングなるものを受け、どの先生からも同じ事を注意されるので苦笑いしております^^;
    「カウンセリングを受けたから」といって、急激に変化・成長した訳ではありませんが、負のスパイラルからようやく抜け出せたこの頃です(笑

    「第九」←実はまだ1度も歌ったことないんですよ^^
    周りが“歌えて当然”みたいな空気があって、誰にも言えない悩みデスw
    ・・・こっそり練習しなくっちゃ!(苦笑

    • かれん かれん より:

      >>nonさん、ありがとうございます。
      レス遅くなり申し訳ありません。

      いやいや、まだまだはじけきれない自分がおります…。
      いろいろ迷っているから、というのが一番ですが。

      三重唱のお誘い、嬉しいです。
      実現できたらいいなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました