時代は進んでますね

MTOSの作業について長々書いていますが、閑話休題。

ようやくMTOSでひとつサイトを完成させたものの、いろいろ調べてみると、時代は進んでますね。

WordPressが全盛なのはわかっていましたが、今新しいCMSもどんどん出てるんですねぇ。
MTとかもう化石っぽい(汗)。

まぁその昔、まだWindowsがない頃、MacよりMS-DOSの方が取っつき易かった私には、きっとMTが合ってるんだろうな、と思わないでもないですが。
(基本的に、中が何も見えないブラックボックス的なものって苦手なんです)

それでも、小さいグループや若い人個人のサイトなどにJimdoが増えてるな、というのは感じてました。考えてみたらあれもCMS。広告は気になるけど、良くできてます。

で、調べてみたらまだまだいくらでもある。

自分がいつまで関われるかわからないボランティアのサイトは、もっと直感的に操作できるCMSを開拓するのが良いような気がしてきました。

MTだと達成感はあるんだけど、それなりの規模のサイトを作ろうとすると、正味で数カ月はかかってしまいますからねぇ。

年齢的に厳しいものはありますが、少しは時代に追いついていかないと、仕事にあぶれてしまいそうです(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。