エコバッグを忘れずに

昨日、久々にイトーヨーカドーに買い物に行ってびっくり。

レジに行ったら、「本日より袋が有料になりました。無しでよろしいですか?」って。

ふだんは家に近い別のスーパーで買い物することが多く、しばらく来ていなかったので全然知りませんでした。

仕事帰りはエコバッグを持っていないことが多く、昨日もフラッと寄ったので仕方なく、「袋ください」と言ったのですが、2円プラスになってしまいました。

たかが2円、されど2円。

今までは袋を持っていくと2円引いてもらえましたが、今後は逆に、持っていかないと2円取られるのですね。

他のスーパーはまだ大丈夫なようですが、どこがいつどうなるかわからないので、これからは出勤時にエコバッグを忘れずに持っていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. こちらでは、かなり前からどのスーパーもレジ袋は有料です。
    ドラッグストアも3年前くらい?から有料。
    大体3円~5円なので、2円はまだ良心的だったりして?

    なので、バッグの中に折り畳み式のエコバッグ2~3個を
    常時入れています。
    レジ袋って重宝するのに、今ではホームセンター、コンビニなど
    限られたお店でしか貰えない貴重品だったりして(^^;

      • かれん
      • 2013 2/6 10:58am

      nyanさん、コメントありがとうございます。
      なんか、地域によってずいぶん違うみたいですね…。
      東海方面の方が似たようなこと(ずいぶん前から有料)をおっしゃっていた一方で、
      大阪の方はこちらと似たような感じだったり。
      レジ袋5円は痛いですね。
      以前から生協系はそんな感じでしたが、一般スーパーはまだまだ無料のところが
      ほとんどなので、ちょっと面食らってしまいました。
      レジ袋、溜まりすぎると邪魔ですが、全然ないと困りますよね…。
      こっちもそのうち買わないといけない日がやってくるのかな?

  1. トラックバックはまだありません。