Googleページランクを表示するツール

PCを新しくしてから、ずーっと使っていなかったIEを使うようになりました。

IEも「8」からはタブブラウザになっていましたし、昔と比べていろいろ使いやすくはなっていたようですが、それ以上に、使い慣れた「Sleipnir」を手放せなかったのです。

ところが、「Seipnir」がメジャーバージョンアップして「3」になってから俄然使いづらくなってしまい、だったらブラウザもIEに戻してみようか、と。もともと、SleipnirはIEエンジンで使っていましたし。

IEもバージョンが「9」になってCSS3に対応したので、CSSで作った角丸やドロップシャドウも普通に見られるようになり、特に不満はなくなっています。ブックマークバー機能も、他のブラウザと同じように使えるようになりましたし。あ、ただしMT4の管理画面は全然表示できないので、結局はFireFoxと併用しております。

さて、ここから本題です。

IEを使うようになったので、久々にGoogleツールバーをインストールしてみました。

今はGmailやカレンダーを愛用しているので、それはそれで便利ですが、以前はあったはずの「PageRank」の表示がなくなってしまいました。

オプションの方にもないので、いろいろ検索してみたのですが、結局のところ不明です。
ページランクを測定してくれるサイトは見つかれど、ブラウザのバーにインジケータで表示してくれるタイプのものは見つかりません。

ひょっとして本家Chromeなら対応しているのかとも思ったのですが、そちらも見当たりません。(というか、今のブラウザってどれもこれもメニュー回りがシンプルすぎて良く分かりません。)

結局、FireFoxのアドオンにあったので、そちらだけはインストールしてみました。

ランクに関しては、大手のサイトは当然ながら軒並み高いのですが、個人ブログなどは結構差があって面白いですね。

でも、これだけツールが減っているということは、今どきはページランクなんて誰も気にしないんでしょうかね。
まぁ、年に3回しか更新されないそうなので、あまり気にしても仕方ないのかもしれません。

ちなみに、まだこのブログのランクは「0」です(当たり前)。

以前本当にコンスタントに更新していた頃(4~5年前?)は「3」だったと思うので、そのあたりを目標に、地道に更新していこうと思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。