SEOって

勤務先サイトのSEO対策について、業者がひっきりなしに売り込みをかけてきます。

まぁ、ウチの会社、業種的にも地域的にも劇戦区なので、その部分で検索上位に来るのはおそらく並大抵ではないと思うのですが。

でも、以前私がMTで作っていたサイトは、常時そこそこの位置に来ていましたし、PVやUUも結構あったんですよね。

業種的にそこから問い合わせに繋がる件数はそれほど多くはなかったので、その辺の効果は全然理解していただけませんでしたが。

現在そのサイトは業者作成のものに変わり、アクセス解析が見えなくなってしまったのでどう変化したかはわかりませんが、SEOに関しては本当のところ、どうしたら効果があるのかってよくわからないというのが正直なところです。

何しろ、仕事でもう一つ管理しているサイト、ニッチな業界ということもあるのですが、DreamWeaverを使ってかなーりやっつけで作ったサイトにも関わらず、地域と業種で検索をかけると常にトップなんです。

もちろん、METAのキーワードなんて入れてません(そこのところは信用してないので)。

でも、作って1週間後くらいには検索で上位に来るようになってました。

DWのテンプレートが良くできているのでしょうか。

反響も順調で、ネットから予約できるようになっているのですが、日々かなりの数のメールも入ってきます。

反響があるだけに、もうちょっと作りこみたいと思って、現在MTOSの勉強を兼ねて新サイトを作成中なのですが、お金をかけなくても、それほど頻繁に更新しなくても、ある程度マークアップがきちんとしていて、ニーズにマッチすれば検索上位には上がってくるのだな、と。

今本体のほうのサイトは、業者さんからの売り込みに反応して、さらにお金をかけて対策をかけるようですが、どれほどの効果があるんでしょうかね。

まぁ、パートの私がとやかく言える問題ではないので、静観しておりますが…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。