オープンスクール

今週、息子の学校はオープンスクールです。

期間中はいつ行っても良いということで、一週間のすべての時間割が配られましたが、週末に合唱コンクールということで、毎日学活の後に合唱練習が入っています。せっかくなので、一度くらい練習を見に行きたいものですが。

ママ友さんたちに聞くと、いわゆる授業参観と違って、「ほとんど行く人がいないので、行くと嫌がられる」とか「目立つからいたたまれない」「子供から『来ないで』と言われてる」という感じで、なんとなく行ってはいけない雰囲気です(そこはさすがに小学校と違いますね)。

なので普通ならそこで行かない、というところですが、ウチの息子の場合は違って、毎日でも合唱練習を見に来てほしいらしいのです。

一応合唱団所属なので、出来のほうが相当気になるらしく。

おまけに昨日は家にジャージを忘れて行ったので、それを届けることを口実に、仕事帰りに学校に行ってみました。

いやー、本当にほとんどいないんですね、来校者。

でも、せっかくなので教室まで行ってジャージを届けると
「これから音楽室で3年生と合同練習」と言うので、音楽室の前に行ってウロウロしておりました。

3年生も全員中に入ると、担任の先生が私を見つけて招き入れてくださったので、中に入って合唱を聞かせてもらいました。

一週間前にはどうにもならないようなことを聞いていましたが、さすがに本番週に入ったせいか、なかなか良い出来に仕上がっていました。

特に女声がきれいで感心しました。

先生はボリュームに不満があるようでしたが、発声は悪くないのでたぶんホールではきれいに通るんじゃないのかな、と。

担任の先生はイベントというとすごく燃えるタイプなので、一生懸命ハッパをかけていましたが、ちょっと空回り気味かも。生徒たちのほうが冷静に見えました…。

そのあと3年生と交代しましたが、3年生は気合の入り方がまた全然違っていて。

男子も含めて、体全体でリズムをとりながら歌っていました。
クラス全体から、「最後なので最優秀を獲りたい!」という意欲がすごーく伝わってきました。

とりあえず、2クラスの合唱を一通り聞かせていただいて退散。

他のクラスも、前を通ると一生懸命練習している声が聞こえてきて、本番近し、を実感しました。

週末のコンクールが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitt
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。