このサイトについて

マルチサイトでの『ping送信先』追加

このブログもようやく、にほんブログ村のランキングに参加してみました。

それにしても、何事も簡単なWordPressですが、「ping送信先を追加する」というとっても簡単な操作につまづいてしまいました。

いえ、これが単独ブログなら簡単らしいのですが、私の場合、仕事でマルチサイトを構築する必要があるため、テストとしてこのブログも最初からマルチサイト前提でネットワーク化してあるのです。

そのためなのか、いわゆる『更新情報サービス』という項目が出てきません。

普通なら、管理画面の『設定』から『投稿設定』と進むと出てくるはずの項目です。
(ちなみにバージョンは3.4.2です)

仕方がないのでフォーラムを検索しましたよ。

最初はwp-includs内にある某ファイルを書き換える、という回答がありまして、試してみたのですが、これだと管理画面に『更新情報サービス』の項目は出てくるものの、送信先を追記して『更新』をかけると元に戻ってしまいます。

どちらにしてもあまり生のプログラムファイルをいじるのは、これから先のバージョンアップのことを考えても、あまり宜しくないと思われ。(MTだったらガンガンいじっているところですが。)

再度フォーラムを検索したところ、解決策発見。

WordPress › フォーラム » メール投稿とPING送信先の設定が見当たりません
https://ja.forums.wordpress.org/topic/4157?replies=13

この中の、

英語版での確認です

Super Admin → Site → 任意のサイトにマウスを合わせたときに表示される「edit」→ Site Options

に従い、サイトネットワーク管理者のダッシュボードに行き、サイト⇒「該当のサイト」⇒『編集』から、設定タブを開けると、ズラズラっと出てきました。

その中で「ping」で検索をかけてみると、「Ping Sites」として”https://rpc.pingomatic.com/”がひとつだけ入ったテキストボックスが見つかりました。

これがどうやら「更新情報サービス」にあたるようです。ここに『,』で区切って加えたいping送信先を入れれば良いらしいです。(まだ試していないのでわかりません。この投稿で試してみます。)

さて、うまくいくでしょうか。

うまくいきますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました